【ドラクエウォーク】すてみの効果や継続ターン数は?上手な使い方を紹介

バトルマスター

バトルマスターのスキル「すてみ」を上手に使いこなす方法を紹介

上級職であるバトルマスターは「すてみ」により自身の攻撃力をかなり上げることができます。その代償として、自身が受ける斬撃/体技ダメージが上がるというデメリットもあり。

今後の高難易度クエストで「すてみ」を有効活用するためにも、攻撃力アップ効果、被ダメージアップ効果、継続ターン数をしっかり理解しておく必要があります。

この記事で「すてみ」の検証データと実際に使用したみんなの感想や評価をご紹介します。

すてみはバトルマスターLv35で取得可能

バトルマスター

戦士Lv50+武闘家Lv50で転職が可能となるバトルマスター。すてみはバトルマスターの特有のスキルとなっており、Lv35に上げることで覚えることができます。

固有特製
【怒り】
ターン開始時、たまに斬撃体技ダメージアップ
Lv覚えるスキル・特殊効果
Lv5ちから+5【得】
Lv10【やいばくだき】
敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え、たまにこうげき力を1段階下げる。
Lv15【不撓不屈】
状態変化と能力低下を解除する。
Lv20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv25【さみだれ斬り】
ランダムな敵に威力70%の斬撃攻撃を4回する。
Lv30ちから+10【永続】
Lv35【すてみ】
斬撃・体技の被ダメージが上がり、自身のこうげき力がかなり上がる。
Lv40【はやぶさ斬り】
敵1体に威力120%の斬撃攻撃を2回する。
Lv45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv50会心率+2%【得】
Lv55会心率+2%【永続】

すてみの効果を解説

実際にすてみを使って検証されたデータをご紹介します。

すてみ

すてみの攻撃力アップ倍率

すてみを使用すると、自身の攻撃力を2段階上げることができます。

バイシオンと同じ効果アイコンとなり、重複させることはできません。攻撃力アップの倍率はバイシオン2重掛けと同じ約1.4倍〜1.6倍となります。

※敵の守備力によって攻撃力アップ倍率が変動するため、現時点では約1.4倍〜1.6倍と案内しています。

状態攻撃力アップ
バイシオン×1約1.2倍
バイシオン×2約1.4〜1.6倍
すてみ

すてみの斬撃・体技被ダメージアップは2倍

すてみを使用すると自身が受ける斬撃・体技ダメージが2倍になります。

パペットマンクラスの雑魚でもかなり痛いダメージになります。

ギガデーモンのようなワンパンマンが登場した場合、すてみを使用した状態はかなり危険になることは間違いありません。

すてみの継続ターン数について

すてみは使用ターンから6ターン経過で効果が無くなります。すてみを使用したターンと終了ターンを省けば、すてみ使用後に4回行動ができるようになっています。

ターン数すてみの効果
1すてみ使用ターン
2行動可
3行動可
4行動可
5行動可
6行動前にすてみの効果消滅

すてみのデバフはスカラでかき消せない

すてみの斬撃・体技被ダメージアップのデバフはスカラでかき消すことはできません。

斬撃・体技被ダメージアップはルカニなどの守備力ダウン効果とは別枠となるため、スカラで守備力を上げても効果が消えることはありません。

【重要】スカラの効果はしっかり発動する

すてみのデバフをスカラでかき消すことはできませんが、スカラの効果はしっかり発動しています。

↑すてみのデバフ発動中に受けたダメージ

↑すてみのデバフ発動中+
スカラを掛けた状態で受けたダメージ

すてみのデバフはスカラでカバーするというのは今後の高難易度クエストで有効な戦法となります。

すてみのデバフは不撓不屈で解除できる

バトルマスターのスキルである不撓不屈を使用することで、すてみのデバフをかき消すことができます。

「心を奮い立たせることで状態変化と能力低下を解除する」

このように不撓不屈を使用すればバフだけを残すことが可能。ただし、バトルマスターで2回行動が必要となるため、使用する場面は限られそうです。

バトルマスターはスカラを使えるキャラと同時起用がオススメ

今後高難易度クエストを攻略する場合は、すてみを使ったバトルマスターをカバーする「スカラ役」が大事になってきそうです。

スカラは僧侶、賢者で覚えることができます。バイシオンを覚えない賢者が話題になっていますが、バトルマスターが自身で攻撃力を上げ、賢者がサポートするという流れを作れます。

モンスターのこころでもスカラを覚えさせることができます。

ハートナイトのこころが熱い

ハートナイトのこころS

関東限定のハートナイト(赤)はステータス値もまあまあ高く、特殊効果も優秀な地域限定モンスターとなっています。

このハートナイトをレンジャーにセットするのがオススメ!
フバーハを使ったレンジャーは2ターン目以降に手が空くことが想定されるため、すてみを使ったバトルマスターにレンジャーがスカラをかける戦法は高難易度クエストで有効になりそうです。レンジャーは赤のこころ枠が1枠あるため、効果アップボーナスも発動されます。ちから+48と斬撃ダメージ+5%でまあまあ火力が高いのも優秀!

他にスカラを覚えるこころはキラーリカントとリリパットとなりますが、こころの性能が低いため使用する機会は少ないと思います。

すてみの弱点対策はバッチリ?みんなの声

管理人コメント

早く強敵と戦ってみたいですね。難易度次第では無理にすてみを使わずに立ち回った方が安全になりそうですね。

みんなにオススメのDQウォーク情報

この記事を読んだ勇者にオススメの記事

【ドラクエウォーク】レンジャーの影縛りがチート性能!?あのモンスターにも有効!
レンジャーの固有特性が強すぎると話題に! 上級職はそれぞれ固有特性という能力が備わっており、戦闘時に確率でその効果が発揮されます。レンジャ...
【DQウォーク】バイシオン無し賢者の誕生でドラゴンロッドは人権武器となるのか?
賢者の最適武器に万能なドラゴンロッドの名前が挙がる 賢者はレベルアップでバイシオンも全体回復スキルも覚えないことが判明。これまで何度も高難...
【ドラクエウォーク】闇騎士装備ガチャの性能評価まとめ!ガチャはまわすべき?
常闇のヤリや闇騎士防具が新装備ガチャに登場 1月28日15時から新装備ガチャ「闇騎士ふくびき」が公開開始となりました。新武器「常闇のヤリ」...

最新投稿されたホットな記事

コメント

  1. 匿名 2020/01/29(水) 20:34:52 返信

    6回中2回じゃなくて5回中1回じゃねーの?

    • 匿名 2020/02/16(日) 02:23:05

      6ターン目はかけ直しだから攻撃出来ないのは5ターン中1ターンだな
      となると1.4倍としても×4で560%だから一応得
      ただ被ダメアップの割にあってるかと言われると微妙 スカラ併用だと尚更

      まぁいずれにせよ延長にはバイシのほうがいいのと、レンジャーは結局バイシないと強化できないから
      バイシあるにこしたことはない

  2. 匿名 2020/01/29(水) 20:01:58 返信

    ハートナイト羨ましい
    俺のアルケミストンと交換してくれ
    こころトレード機能実装して早く

    • 匿名 2020/01/29(水) 21:32:22

      RMTに利用されそうだからって理由で多分トレードは実装されないと思う

    • 匿名 2020/01/30(木) 01:51:44

      前から言われてるけど週か月で順番に入れ替えればいいと思う
      格差が酷すぎる上に、たまたま遠征出来てもS狙うにはかなり時間もいるし複数狙える人が限られ過ぎる

    • 匿名 2020/01/30(木) 10:10:30

      まずは中部地方にも上位の限定モンスター&こころを実装しないと
      入れ替えごとに日本のどこかへ虚無が伝染するという酷い事態に…
      実装後であれば入れ替えはいいかも

    • 匿名 2020/01/30(木) 10:16:47

      九州も上位未実装だったかな?

  3. 匿名 2020/01/29(水) 19:41:21 返信

    S持ってねえわ
    5-5で探すか

  4. 匿名 2020/01/29(水) 19:12:58 返信

    6回中2回攻撃せずに1.4倍×4ターン攻撃するなら普通に6回攻撃した方がいいよね
    攻撃上昇かけ直すにしろバイシ要員は必要だわ

    • 匿名 2020/01/30(木) 01:47:54

      スカラって確か6ターンも持たないしバイシ以外だとどうやっても補い切れないな
      まぁバトバト賢賢ならスカラでもいいけど、バトバトレン賢でロッドバイシのほうが火力も耐久も高いだろうしなぁ

  5. 匿名 2020/01/29(水) 18:48:31 返信

    ハートナイトがオススメ!って言われても関東限定だし、関東民だから腐る程あるけれど他エリア民では実践出来ないからセルフスカラ推したらダメでしょう

  6. 匿名 2020/01/29(水) 18:30:31 返信

    賢者がスカラ役って地味だな

トップへ戻る