【ドラクエウォーク】上級職2職目に転職する良いタイミングを紹介

上級職

上級職は何レベルで転職させるのが良いのか詳しく解説

バトルマスター、賢者、レンジャーの3職は何レベルまで上げてから転職をした方がいいのか?各上級職のレベルアップで覚えるスキルや特殊効果に注目し、現時点で推奨される上級職転職の良いタイミングをご紹介します。

バトルマスターが覚えるスキルと特殊効果

バトルマスター

戦士Lv50+武闘家Lv50で転職が可能となるバトルマスターは物理攻撃のスペシャリスト。

固有特製
【怒り】
ターン開始時、たまに斬撃体技ダメージアップ
Lv覚えるスキル・特殊効果
Lv5ちから+5【得】
Lv10【やいばくだき】
敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え、たまにこうげき力を1段階下げる。
Lv15【不撓不屈】
状態変化と能力低下を解除する。
Lv20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv25【さみだれ斬り】
ランダムな敵に威力70%の斬撃攻撃を4回する。
Lv30ちから+10【永続】
Lv35【すてみ】
斬撃・体技の被ダメージが上がり、自身のこうげき力がかなり上がる。
Lv40【はやぶさ斬り】
敵1体に威力120%の斬撃攻撃を2回する。
Lv45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv50会心率+2%【得】
Lv55会心率+2%【永続】

バトルマスターはLv50が転職の良いタイミング

バトルマスターは火力勝負の職業となります。与ダメージに大きな影響を与える「Lv45:スキルの斬撃・体技ダメージ+5%」までは最低でも育成しておきたいところ。

ただし、バトルマスターは、Lv45になっても理想のこころをセットするコスト上限が足りないという大きな問題があります。

最適解のバトルマスターを誕生させるために、目指すべきレベルはLv50以上となり、Lv50が転職するにあたって最初の良いタイミングと言えます。

カンストするメリット

バトルマスターのLv55の永続効果【会心率+2%】は貴重な特殊効果となり、メガモンスター討伐などの長期戦で重宝すること間違いなし。上級職の中で最もカンストさせるメリットがある職業となります。

ただし、Lv50〜Lv55までの必要経験値は、Lv1〜Lv50に上げるよりも多くなるため、カンストを目指す場合はパーティの職業バランスを考えた上で決断しましょう。

賢者が覚えるスキルと特殊効果

賢者

僧侶Lv50+魔法使いLv50で転職が可能となる賢者はこうげき/かいふく呪文のスペシャリスト。

固有特製
【やまびこ】
呪文を唱えた時、たまに2回連続で呪文が発動する。2回目の呪文は威力が減少。
Lv覚えるスキル・特殊効果
Lv5【ホイミ】
味方1体のHPを回復する
【得】こうげき魔力+5
【得】かいふく魔力+5
Lv10【スカラ】
仲間ひとりのしゅびりょくをかなり上げる
Lv15【ルカニ】
敵単体のしゅびりょくをかなり下げる
Lv20
【ベホイミ】
味方1体のHPをかなり回復する
【得】じゅもんダメージ+5%
【得】スキルHP回復効果+5%
Lv25【ドルクマ】
敵1体にドルマ属性呪文ダメージ大を与える
Lv30【永続】こうげき魔力+5
【永続】かいふく魔力+5
Lv35【イオラ】
敵全体にイオ属性の呪文ダメージ中を与える。
Lv40【魔力かくせい】
自分の攻撃呪文の魔力をかなり上げる
Lv45【得】じゅもんダメージ+5%
【得】スキルHP回復効果+5%
Lv50【得】魔力の暴走率+3%
Lv55【永続】さいだいMP+15

賢者はLv45、Lv50が転職の良いタイミング

賢者はLv45くらいで理想のこころセットを組むことができます。転職するタイミングは、その賢者を回復役で使うか、火力役で使うかで検討するのがオススメとなります。

  • 回復役メインで使う:Lv45で転職
  • 火力役メインで使う:Lv50で転職
  • 回復、火力双方で使い分ける:パーティのバランスを見て転職

カンストするメリット

賢者のLv55の永続効果は【さいだいMP+15】という、現環境ではかなり微妙な特殊効果になります。MPが枯渇しやすい前衛職には嬉しい永続効果ですが、MP+はアクセサリーやこころで補うことができます。

今後コスト70台の強力なこころが実装された場合は、こころコスト上限を解放するために、Lv50以上の育成が必要になるかもしれません。

賢者をLv55にするくらいなら、別の上級職の職業へ転職し、汎用性の高いキャラ作りをすることをオススメします。

レンジャーが覚えるスキルと特殊効果

レンジャー

武闘家Lv50+盗賊Lv50で転職が可能となるレンジャーは状態異常攻撃のスペシャリスト。

固有特製
【影縛り】
攻撃時に、たまに休みを付与する。成功するたびにかかりづらくなる。
Lv覚えるスキル・特殊効果
Lv5【得】ちから+5
Lv10【ヴァイパーファング】
敵1体に威力130%の斬撃ダメージを与え、たまに猛毒を与える
Lv15【ジバリカ】
敵1体に魔法陣を仕掛け、敵が行動時にジバリア属性の呪文ダメージ小を与える。
Lv20
【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv25
【タイガークロー】
敵1体に威力80%の斬撃攻撃を3回する。
【得】ジバリア属性じゅもんダメージ+70%
Lv30
【永続】すばやさ+10
【永続】きようさ+15
Lv35【デュアルカッター】
敵全体に威力80%の斬撃攻撃を2回する。
Lv40【フバーハ】
仲間全員のブレスダメージを軽減する。
Lv45【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv50【得】すべての状態異常成功率+10%
Lv55【永続】回避率+2%

レンジャーはLv50が転職の良いタイミング

レンジャーが強みの一つとして「固有特性の影縛り」があります。影縛りによる休み状態の付与は、メガモンスターやボスに対しても有効ということが判明。(耐性次第)

影縛りの確率を高められる「Lv50:すべての状態異常成功率+10%」はかなり貴重な効果であり、レンジャーをLv50にするのはオススメ。

Lv45での転職もパーティのバランスを考えた場合はありだと思いますが、レンジャーならではの強みを活かすためにも、Lv50の特殊効果を取り、高難易度クエスト対策をすることがオススメとなります。

カンストするメリット

レンジャーのLv55の永続効果である【回避率+2%】も貴重な特殊効果となります。この永続効果と相性が良いのはシャドーステップを覚える盗賊となります。

レンジャーの生存率を上げる目的としても、Lv55を目指すのはありだと思いますが、回避率+2%がどこまで高難易度クエスト攻略時に役立つか、現時点で見えない部分もあります…

カンストをさせるなら上級職3職のレベル上げが終ってから、再びレンジャーに転職し直してからの方が良いかもしれません。

まとめ

上級職は、基本的にLv45までは最低でも育成することをオススメします。上級職は基本職とは違い、Lv50以上でもこころのコスト上限が徐々に解放されていきます。

種別コスト上限
上級職Lv55308(+16)
基本職Lv55231(+16)

レベルで覚える特殊効果だけに注目せず、自分が持っている理想のこころをセットできるコスト上限に達しているかどうかも考慮し、転職のベストタイミングを見つけましょう。

【ドラクエウォーク】上級職カンスト時のこころコスト上限が判明
上級職はモンスターのこころを最大何コストまで装備できるのか? こころを4つ装備できる上級職は、基本職よりもこころコスト上限が高く設定されて...

管理人コメント

上記はあくまで当サイトが推奨する転職のタイミングとなります。皆さんの意見もあればコメント欄にどんどん書き込んでくださいね!

みんなにオススメのDQウォーク情報

この記事を読んだ勇者にオススメの記事

【ドラクエウォーク】上級職Lv55カンストまでに必要な累計経験値が判明
上級職カンストは基本職の何倍キツイのか?ガチ勢の検証結果で遂に判明 基本職の全キャラ全職カンストを最速で達成した「たいせいさん」が、とんで...
【ドラクエウォーク】状態変化呪文の成功率に影響するステータスが判明
メダパニやラリホーの成功率に影響するステータスが知りたい! 高難易度クエスト攻略に重要なラリホーやメダパニなどの状態変化呪文は、一体どのス...
【ドラクエウォーク】いやしのかぜの回復量上限となるかいふく魔力が判明【検証結果】
全体回復スキル「いやしのかぜ」の回復量に越えられない壁が存在する! 以前ガチ勢の検証によるいやしのかぜ回復量の計算方法を取り上げましたが、...

最新投稿されたホットな記事

コメント

  1. 匿名 2020/02/04(火) 21:24:42 返信

    レンジャーはフバーハまで覚えさせたら気分転換に他の上級職に浮気してもいいんじゃないかな

  2. 匿名 2020/02/04(火) 18:11:37 返信

    最近アドセンス広告がどんどん増えてるけれどちょっとやりすぎじゃないかな。読みにくくて仕方ない。ヘッダーの上下にヘッダーと同じサイズの広告ってセンスないよ。記事はまとめサイトの中で内容もスピードも一番いいと思うけれど広告にはへきえき。

    • 匿名 2020/02/04(火) 19:32:33

      そういえば先日はツイのプレゼント企画でポイントサイトへ誘導してたな

    • 匿名 2020/02/04(火) 19:55:08

      読みたいところまでアホほどスクロールしなきゃいけない。
      ソシャゲに関わる人間は欲望にブレーキが無い。

  3. 匿名 2020/02/04(火) 15:51:59 返信

    こころ最強装備にするには、レベル51にする必要があるって
    TEMAKIが言ってた

  4. 匿名 2020/02/04(火) 14:57:24 返信

    どうせ全員一斉には転職できないし下級職のカンストも必要だから理想通りは諦めよう

  5. 匿名 2020/02/04(火) 14:35:29 返信

    レンジャーLv50の状態異常成功率は本当に影縛りに乗るのか?
    そのうち誰かが検証するだろうけど、多段攻撃で発動率変わらないらしいから状態異常成功率アップでも変わらないと思う

  6. 匿名 2020/02/04(火) 14:21:18 返信

    レンジャーは、キラマ・メタドラ・キンスラ・エビプリを付けるならLV51必要だったような。

  7. 匿名 2020/02/04(火) 14:00:20 返信

    バトマスは55まで上げてレンジャーと賢者は転職かな

トップへ戻る