【ドラクエウォーク】ずしおうまるLv30を基本職だけで倒す方法

ずしおうまる討伐

上級職無しでずしおうまるLv30を討伐する方法を紹介

強敵ずしおうまるは、基本職だけのパーティで倒すことが可能となっています。一体どんなスキルや立ち回りで基本職縛りの討伐が成功するのか?

代表的な2つの攻略方法をこの記事でご紹介します。

ずしおうまるの基本情報

ずしおうまる

HP(Lv30)真ん中:約20,000
左右:約8,500
種族悪魔系

弱点と耐性

ずしおうまるの弱点はドルマ、バギ、耐性はデインとなっています。

メラギラバギイオ
等倍調査中+10%等倍
ヒャドデインドルマジバリア
等倍-20%+30%等倍

有効な状態異常

ずしおうまるに有効な状態異常がこちら。どれも確実に入る訳ではないので注意。

攻撃力ダウン守備力ダウン素早さダウン混乱
麻痺眠り幻惑
休み

ずしおうまるの攻撃パターン

ずしおうまるは1ターンで1〜2回行動をしてきます。

攻撃パターン効果
通常攻撃単体に物理ダメージを与える
ちからため次ターンの与ダメージが2倍になる
おたけび全体に怯み状態を確率で与える
おおあばれランダムな対象に4回物理ダメージを与える

ビッグシールド・かばう戦法で攻略

盾スキルのビッグシールド、戦士のスキルであるかばうを駆使した、ずしおうまるLv30攻略方法をご紹介します。

この戦法は、ドラクエⅣのギガデーモンでも有効だった戦法となり、長期戦を戦う上でかなり安定した戦法となります。

ビッグシールド2重で攻撃をガードする

ずしおうまるが与えてくるダメージは、全て物理となります。ビッグシールドを2重に掛けてガード率を上げることで、攻撃を弾きまくることが可能。

1ターン目から全キャラ、または戦士を除く3キャラでビッグシールドを展開しましょう。

ビッグシールドを覚える盾
  • ロトの盾(限定装備)
  • 天空の盾(限定装備)
  • おやぶんの大盾(星4)
  • オニグモの盾(星4)
  • シルバートレイ(星4)

戦士でHPが低い味方をかばう

ビッグシールドを2重に展開できるまでは、連続攻撃でボコられる可能性あり。HPが低い味方が死亡しないように、戦士のかばうを使うのがオススメとなります。

モンスターのこころは高HP重視

ずしおうまるの攻撃に1ターン耐えられるように、モンスターのこころは高HPのものを1つ以上セットするのがオススメです。かばうを使う戦士は特に最大HPに気をつけましょう。

盗賊がいれば採用してシャドーステップで代用しよう

盗賊のシャドーステップも、2重に掛ければずしおうまる攻撃を度々回避してくれます。シャドーステップと野盗の心得を駆使すれば、盗賊の生存力がかなり上がり、火力役にもアイテム回復役にもまわせるのかなり便利。

おたけび対策について

おたけび対策はまもりのたてで可能となりますが、たまに貫通して食らってしまう場合があります。この戦法を使う場合は、おたけび対策を無視して、1ターン目からビッグシールドを展開するのがオススメです。

それでも安定しない場合は、僧侶に「まもりのたて」を使える盾を装備させ、【1ターン目】僧侶はまもりのたてを使用→戦士で僧侶をかばう、という戦法が良さそうです。

長期戦になるため、まほうのせいすいを常備

この戦法は安定感があるものの、長期戦になりMPが枯渇する可能性大。

高レベルを攻略する場合は、まほうのせいすいを充分に持った状態で挑戦しましょう。

スカラ・マヌーサ戦法で攻略

魔法使い、僧侶でスカラとマヌーサを駆使したずしおうまるLv30攻略方法をご紹介します。

僧侶でスカラを前衛職に使う

ずしおうまるの攻撃は、全て物理攻撃となります。スカラにより守備力アップは、基本職攻略時に重要となります。

1ターン目はスカラを唱えるチャンスとなるため、攻撃を受けやすい前衛職、またはHPや守備力が低い味方キャラにスカラをかけましょう。

回復は全体回復スキル推奨

回復スキル「いやしのかぜ」や「エルフの慈愛」があれば攻略難易度は一気に下がります。

全体回復スキルが使えない場合は、魔法使いも回復役として活用しましょう。ベホイミスライムのこころSがあれば、魔法使いでもベホイミを唱えることができます(特やくそう不足を想定した場合)

魔法使い枠を盗賊にする場合は、盗賊を「野盗の心得」で自己回復をさせながら、アイテム回復役にまわすのがオススメです。

魔法使いはマヌーサ要員にする

転職がまだできないパーティでは、魔法使いを1枠入れて戦うことになります。魔法使いを採用する場合、ずしおうまるに有効な「マヌーサ」を唱える役にするのがオススメ。

マヌーサは、ずしおうまる討伐報酬やあくまメダル報酬で貰える「あくまのムチ」で覚えることができます。

あくまのムチ

また、以下のモンスターのこころSでも覚えることができます。

マヌーサを覚えるモンスターのこころS
・わらいぶくろ(青)
・ジャガーメイジ(緑)
・デッドペッカー(赤)
・スカイドラゴン(赤)

前衛職で左右のずしおうまるを早めに倒す

戦士と武闘家は、左右のずしおうまるを早めに倒すことを心掛けましょう。できれば全体攻撃かつ高火力のスキルで3匹同時にHPを削りたいところ。

ずしおうまる討伐最強武器ランキングはこちらでご紹介しているので、ご参照ください。

【ドラクエウォーク】ずしおうまる討伐最強武器ランキング
強敵ずしおうまる討伐で役立つ最強武器ランキングを紹介 悪魔系のモンスター「ずしおうまる」に対して攻略最適解となる武器や、当サイト付けの最強...

【参考動画】基本職でずしおうまるLv30を攻略

基本職のみで、ずしおうまるLv30を攻略した参考動画をいくつかご紹介します。

【スカラ・マヌーサ戦法】Banana Gamesチャンネル様

【ビッグシールド戦法】人生2フレ不利チャンネル様

管理人コメント

装備とこころが揃っていれば上記の戦法を使わなくても倒せるレベルになっています。どうしても攻略できない場合だけ、紹介したことを真似して討伐に挑戦してみてください。

みんなにオススメのDQウォーク情報

この記事を読んだ勇者にオススメの記事

【ドラクエウォーク】ずしおうまるのこころSの性能評価!狙う価値は?
強敵「ずしおうまる」のこころSの強さを紹介 あくま大王襲来イベントで強敵ずしおうまるが登場。早速ずしおうまるのモンスターのこころSの総合ス...
【DQウォーク】ずしおうまる登場でライフコッドの最強の農民を思い出す勇者たち
ずしおうまるは農民レベル!?あの懐かしい記憶が蘇る! あくま大王襲来イベントの強敵に、ドラクエⅥで初登場した「ずしおうまる」が登場。ずしお...
【ドラクエウォーク】ずしおうまるのこころSの性能評価!狙う価値は?
強敵「ずしおうまる」のこころSの強さを紹介 あくま大王襲来イベントで強敵ずしおうまるが登場。早速ずしおうまるのモンスターのこころSの総合ス...

最新投稿されたホットな記事

コメント

  1. 匿名 2020/02/10(月) 03:49:58 返信

    基本職と言っても上級職になれる人とそうでないレベルでは意味あいが異なる。ユーチューバー様には基本lv35くらいで攻略する動画作ってもらいたい。

  2. 匿名 2020/02/05(水) 02:24:32 返信

    上級職に転職できないぐらいレベリング進んでいないライト層ってこころ揃って無いだろうし
    こころの厳選済みの実況者と同じ戦略だけじゃ厳しくなると思うんだけどな
    ただの縛りプレイとしてなら面白いけど

    • 匿名 2020/02/05(水) 07:53:43

      逆にこのやり方以外でどうやって低レベル攻略するんだ?

トップへ戻る