【高難易度★1】おひなさまスライム攻略!弱点や耐性、行動パターン解説

ひなまつりパニック高難易度の最新攻略情報を紹介

おひなさまスライムがパワーアップして高難易度クエストに登場。この記事で強化された★1〜★3おひなさまスライムの弱点や耐性、行動パターン、上手な立ち回りなどを詳しく解説します。

★2攻略記事はこちら↓

【高難易度★2】おひなさまスライム長女次女攻略!弱点や耐性、行動パターン解説
ひなまつりパニック高難易度★2の最新攻略情報を紹介 おひなさまスライム長女と次女が登場する高難易度クエストの攻略情報を更新中!弱点や耐性、...

おひなさまスライム高難易度クエスト開催情報

ひなまつりパニックの高難易度クエストは、★1〜★3までの難易度が用意されています。開催期間は4/30(木)14:59までとなります。

公開スケジュール
高難易度★3/3(火)15:00〜
高難易度★★3/5(木)15:00〜
高難易度★★★3/9(月)15:00〜

討伐報酬

高難易度★★★をクリアすることで、おひなさまスライムの限定称号が入手可能となっています。

おひなさまスライム(高難易度)の特徴

高難易度クエストで出現するおひなさまスライムは、強敵Lv30よりもかなり強化されています。その特徴について詳しくご紹介します。

HP(★その1)系統
約21,000スライム系

おひなさまスライムの耐性や弱点

高難易度クエストのおひなさまスライムは、強敵Verとは違い耐性が多くなっています。

メラギラバギイオ
×1.2耐性等倍×0.8
ヒャドデインドルマジバリア
×0.5×0.7×1.2等倍

弱点、耐性倍率はゆきしばさんの検証情報を参考にしています。

おひなさまスライムの行動パターン

おひなさまスライムはマヒャド以外は2回行動となります。

行動効果(ダメージ)
通常攻撃単体に物理ダメージを与える(100前後)
あられシャワー全体に物理ダメージを与え、確率で守備力を1段階下げる(120前後)
のしかかり全体に物理ダメージを与え、確率で休み状態にする(100前後)
マヒャド全体にヒャド属性じゅもんダメージを与える(390前後)
不気味に微笑む攻撃しないで微笑む。次ターンの攻撃に要注意。

みるきぃさんの検証により、おひなさまスライムの行動は12ターン周期でのある程度絞られていることが判明しています。

ひなまつり高難易度★1。
12ターン1サイクルのパターン行動です。
マヒャドターンは反射するなり防御するなり。
(私は防御推奨かな、まもりのたて使いたいから)怖いのは6~7ターン目の実質3連続高く(とびあがって潰すやら何やら)。
直前にまもりのたてですかねぇ。

おひなさまスライム対策にオススメ装備

高難易度クエストのおひなさまスライム対策となる武器と防具を紹介!

オススメ武器ランキング

おひなさまスライムに効率良くダメージを与えられる武器がこちら。

武器合計倍率
冥獣のツメ
[デーモンハント]
300%
(猛毒時420%)
天空のつるぎ
[ビッグバンソード]
330%
デスピサロの牙
[デスファング]
330%
りゅうおうのつえ
[ドルモーア]
書聖のつえ
[メラゾーマ]
メタスラのオノ
[天下無双]
330%
メタスラのヤリ
[超さみだれ突き]
320%
ドラゴンブーメラン
[レボルスライサー]
300%
名刀斬鉄丸
[つるぎのまい]
300%
メタスラの剣
[メタルはやぶさ斬り]
300%
セラフィムのやり
パルチザン
[さみだれ突き]
280%
ロトのつるぎ
破天のサーベル
ぎんのレイピア
導かれし勇者の剣
[さみだれ斬り]
280%
退魔突き
[常闇のヤリ]
270%
武闘家
レンジャー
バトルマスター
あくまのツメ
シルバークロー
[タイガークロー]
240%

スライム系へのダメージアップ付きの武器

上記で紹介した高倍率スキル持ちの武器を用意出来ない場合、スライム系へのダメージアップが付いた武器がオススメとなります。星4武器は限界突破すればさらにダメージ効率アップ!

武器スライム系へのダメージアップ
メタスラの剣[星5]
※現在入手不可
+10%
メタスラのヤリ[星5]
※現在入手不可
+10%
シルバークロー[星4]+10%
あくまのツメ[星4]+10%
ぎんのレイピア[星4]+10%
ツインクルタクト[星4]+10%
スターリーステッキ[星4]+10%
バスタードソード[星3]+5%
こあくまのネイル[星3]+5%

スライム系耐性付きの防具

スライム系耐性は星4装備であるトレジャーシリーズで一気に+30%も盛ることができます。全身スライム系耐性で揃えることができれば40%分のダメージを軽減可能となり、おひなさまスライム攻略もかなり楽になりそうです。

防具スライム系耐性
メタスラの盾[星5]
※現在入手不可
+10%
王者の盾[星5]+10%
トレジャーキャップ[星4]+10%
トレジャーコート上[星4]+10%
トレジャーコート下[星4]+10%

オススメのモンスターのこころと心珠

おひなさまスライム対策となるモンスターのこころと心珠を紹介。

ヒャド属性・全属性耐性付きのこころ

おひなさまスライムの行動で最も驚異となるのがマヒャドとなります。スライム耐性のモンスターのこころは存在しないため、ヒャド属性耐性、または全属性耐性が付いているこころがオススメです。

モンスター(S)耐性
じごくのはさみヒャド属性耐性+5%
セルゲイナス
※出現期間終了
ヒャド属性耐性+7%
ホークブリザード(青)ヒャド属性耐性+10%
スカルゴン(紫)
※出現期間終了
ヒャド属性耐性+7%
アイスゴーレム(青)
※出現期間終了
ヒャド属性耐性+5%
デスピサロ(緑)
※出現期間終了
ヒャド属性耐性+10%
キングレオ(黄)
※出現期間終了
ヒャド属性耐性+10%
テラノライナー(黄)
※出現期間終了
ヒャド属性耐性+10%
ダッシュラン(黄)ヒャド属性耐性+7%
リカント(赤)
※出現期間終了
ヒャド属性耐性+3%
てつのさそり(黄)
※出現期間終了
ヒャド属性耐性+3%
イエティ(青)ヒャド属性耐性+3%
スライムつむり(紫)ヒャド属性耐性+3%
スノーモン(緑)ヒャド属性耐性+7%
メタルホイミン(緑)全属性耐性+5%
ドラゴスライム(緑)全属性耐性+10%
つむりんママ(黄)全属性耐性+5%
はぐれメタル(紫)全属性耐性+10%
マーブルン(緑)
※中部地方限定
全属性耐性+5%
メタルブラザーズ(緑)全属性耐性+10%
メタルスライム(黄)全属性耐性+10%
あやしいかげ(青)全属性耐性+7%

ヒャド耐性・スライム耐性の心珠

心珠はおひなさまスライムの全てのダメージを軽減できるスライム耐性を優先的に付けましょう。

心珠メイン効果耐性倍率(B〜S)
耐・ヒャド属性の心珠+5〜10%
耐・スライム系の心珠+3〜7%
心珠サブ効果耐性倍率(A〜S)
じゅもん耐性+3〜5%
スライムへの耐性+3〜5%

オススメの立ち回り

上記で紹介した装備やモンスターのこころや心珠の準備を整えた上で、攻略時のオススメの立ち回りを理解しておきましょう。

モンスターのこころで最大HPを高くする

全体400ダメージのマヒャドや、2連あられシャワーに耐えられる最大HPが必要となります。最低でも最大HP450くらいになるようにモンスターのこころやアクセサリーで調整をしましょう。火力よりも耐久優先で!

回復は最低2枚で全体回復が必須レベル

おひなさまスライムのマヒャドや全体攻撃は回復役1枚だけではかなり厳しい戦いになります。回復役は最低2人用意して、できれば全体回復スキルを2人で回しましょう。

マヒャド使用ターンを把握して防御やミラーシールドで対策する

みるきぃさんの検証により、12ターン周期での行動パターンに決められていることが判明しています。

ひなまつり高難易度★1。
12ターン1サイクルのパターン行動です。
マヒャドターンは反射するなり防御するなり。
(私は防御推奨かな、まもりのたて使いたいから)怖いのは6~7ターン目の実質3連続高く(とびあがって潰すやら何やら)。
直前にまもりのたてですかねぇ。

マヒャドは1/12ターン目、10/12ターン目で確定で使用してくるため、防御やミラーシールドで対策が可能となっています。

1ターン目にマヒャドを使わないパターンあり?

1ターン目にマヒャドを使ってこなかったという報告が挙がっています。

残りHPに応じて行動パターンが決まる説もありますが、現在調査中です。

不気味に微笑んだ後は要注意

おひなさまスライムが不気味に微笑んだ後は「あられシャワー連発」「のりかかり連発」「マヒャド」という凶悪な行動パターンが待っています。

不気味に微笑んだ後はまずはパーティ全員のHPを回復させることを優先しましょう。

回復が追いついたらスカラで守備力を上げる

1ターン目や、回復が追いついたターンでスカラを使用するのがオススメ。すてみを使ったバトルマスターには忘れずにスカラを掛けておきましょう。

あられシャワーで守備力が下がった味方もワンパンされないようにスカラでサポート。

転び状態の優先度は低い?

のしかかりで転び状態になることがありますが、まもりのたてを使用するよりも攻撃や回復を優先した方が戦いやすい印象でした。まもりのたてを使用する場合は、スカラを打てる場面で回復役のみかけるのが良さそうです。

レンジャーの影縛りが今回も有効

レンジャーの影縛りによる休み状態は怒涛の全体攻撃を防ぐために有効となります。バトルマスター2枚より、バトルマスター&レンジャーという前衛職の組み合わせが良さそうです。

レンジャーを2枚目の回復役にして、余裕があれば影縛りを狙うという戦法も有効です。

スライム耐性、ヒャド耐性を上げれば勝利が近づく!

おひなさまスライム対策で最重要となるのが、上記でも触れたスライム耐性・ヒャド耐性・全属性耐性となります。

行動パターンを把握し、場面に応じた最適解の行動ができるようになれば装備が貧弱でも勝機は必ずあります!

管理人コメント

不気味に微笑んで危険な行動を事前に教えてくれるので対策はしやすいですね!★2以降が凶悪になりそう…

みんなにオススメのDQウォーク情報

この記事を読んだ勇者にオススメの記事

【ドラクエウォーク】うみぼうずの経験値が美味すぎて雨の日のレベリングが止められない!
第6章新モンスターのうみぼうずで効率の良いレベリングが実現 新モンスター「うみぼうず」の獲得経験値が美味しいと話題になっています。第6章の...
【DQウォーク】おひなさまスライムの効率の良い心珠P交換方法
強敵おひなさまスライムのこころSランクをゲットしよう! ひなまつりパニックで強敵モンスター「おひなさまスライム」が出現中。強力な紫のこころ...
【ドラクエウォーク】さとり装備の性能評価!いやしの波動を覚える杖は狙うべき?
上級職の賢者を強化する「さとり装備」が新たに登場!この記事で新武器となるさとりのつえやその他のさとり防具に関する最新評価をご紹介します。

最新投稿されたホットな記事

コメント

  1. 匿名 2020/03/05(木) 05:48:21 返信

    ★3は常時2回行動、5ターンごとにマヒャド、単発攻撃は痛恨、のしかかりの頻度増し増し、状態異常に対する耐性まし(影縛りとか)、HP4倍くらいにはなりそう

  2. 匿名 2020/03/04(水) 21:04:05 返信

    最初のマヒャドでビビるだけで、あんまり何も考えなくても倒せるよね
    ☆3の高難度まではお遊びだと思う

  3. 匿名 2020/03/04(水) 13:33:14 返信

    メタスラの斧にスライム系へのダメージアップついてない

  4. 匿名 2020/03/04(水) 09:41:27 返信

    ヒャド耐性の所じごくのハサミが抜けてますね

  5. 匿名 2020/03/04(水) 05:43:15 返信

    事前情報無し、回復一枚、ノーアイテム、ノーデス、雷神の槍で倒しました。

  6. 匿名 2020/03/04(水) 03:18:01 返信

    弱点からデインが消えてて、らいじんの槍初手でやっちまった感あったけど
    HPそんなでもないからゴリ押しできた

トップへ戻る