【ドラクエウォーク】魔法戦士のスキル特殊効果と強さ評価

魔法戦士

上級職「魔法戦士」の特徴や強さを解説

3月12日から上級職の魔法戦士ーが追加されました。魔法戦士が覚えるスキルや特殊効果、強さについてこの記事で詳しくご紹介します。

魔法戦士の転職条件

魔法戦士

魔法戦士は戦士Lv50+魔法使いLv50で転職が可能になります。

魔法戦士の特徴

魔法戦士の特徴についてご紹介します。

得意武器

魔法戦士の得意武器は片手剣、短剣、杖、ムチとなります。

魔法戦士の得意武器
装備・片手剣
片手剣
装備・短剣
短剣
装備・杖
装備・ムチ
ムチ

こころ枠と適正

魔法戦士に適正があるこころ枠は「虹1枠」「黄色/紫3枠」となっています。

適正なこころ

(全職業)
///

魔法戦士の固有特性や覚えるスキル特殊効果

魔法戦士は上級職となるため、転職するだけで反映される固有特性を持っています。永続効果は別の職業に転職しても効果が継承されます。

固有特性
【フォースブレイク】
スキル攻撃時、たまにスキルと同じ属性耐性を下げる。すでに耐性が下がっている属性では、成功しづらくなる。効果が切れると成功率が戻る
Lv覚えるスキル・特殊効果
Lv5【得】ちから+5
【得】こうげき魔力+5
Lv10【かえん斬り:MP3】
敵1体に威力130%のメラ属性斬撃ダメージを与える。
Lv11【マヒャド斬り:MP3】
敵1体に威力130%のヒャド属性斬撃ダメージを与える。
Lv12【いなずま斬り:MP3】
敵1体に威力130%のデイン属性斬撃ダメージを与える。
Lv15【ベギラマ:MP14】
敵全体にギラ属性の呪文ダメージ小を与える。
Lv20
【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
【得】じゅもんダメージ+5%
Lv25
【バイシオン:MP14】
味方ひとりの攻撃力を1段階上げる。
Lv30
【永続】ちから+5
【永続】こうげき魔力+5
Lv35【MPパサー】
MPを消費して、味方ひとりにMPを受け渡す
Lv40【イオラ:MP18】
敵全体にイオ属性の呪文ダメージ中を与える。
Lv41【超ぶんまわし:MP15】
敵全体に威力170%の斬撃ダメージを与える。
Lv45【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
【得】じゅもんダメージ+5%
Lv50【得】全属性耐性+3%
Lv55【永続】魔力の暴走率+3%

Lvカンスト時のスキルと特殊効果

魔法戦士のレベルを最大にすることで、以下のスキルと特殊効果が揃うことになります。

Lv55魔法戦士のスキル特殊効果
・ちから+10
・こうげき魔力+10
・じゅもんダメージ+10%
・魔力の暴走率+3%
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
・全属性耐性+3%

・【かえん斬り】
・【マヒャド斬り】
・【いなずま斬り】
・【ベギラマ】
・【バイシオン】
・【MPパサー】
・【イオラ】
・【超ぶんまわし】

魔法戦士の強さ評価

ドラクエウォークの魔法戦士は、物理型、攻魔型どちらもこなせる職業となります。魔法戦士の強さについて詳しく解説します、

こころは黄色統一、紫統一どちらのセットも作れる

魔法戦士はこころの選び方で、物理アタッカーも攻魔アタッカーどちらもこなせる職業です。黄色を4枠で耐久力が高いアタッカーにすることも可能。バイシオンやMPパサーを使いながら、時にメラゾーマなどで高いダメージを与える攻魔賢者のような役割もこなせそうです。

バイシオンが高難易度クエストやメガモン討伐で使える

魔法使い、ドラゴンロッドのみで覚えることができたバイシオンが魔法戦士に実装。長期戦となるクエストやメガモン討伐時にバイシオンがかなり役立ちます。

バイシオンを唱えたあとに自身も攻撃に加勢できるため、かなり立ち回りがしやすくなりそうです。

ドラゴンロッドを持っていないユーザーにとっては救済となりました。

フォースブレイクの時代がやってくる?

属性付きのスキルを使用した場合、敵の属性耐性をたまに下げることができます。職業スキルの時点で「メラ」「ヒャド」「デイン」属性耐性を下げるチャンスがあります。

多数の耐性を持つボスにフォースブレイクが有効になることで、様々な属性スキル持ちの武器を腐らずに使えるようになります。

敵の弱点属性で攻撃した場合にフォースブレイクが入れば、想像を越える火力が出るかもしれません。

フォースブレイクを有効活用するためにも、魔法戦士はサポートに徹するのではなく、パーティ全員で統一させた属性攻撃をする立ち回りがはまりそうです。

MPパサーが便利すぎる

自身のMPを味方ひとりに大量に受け渡せるMPパサーは、レベリング時のMP枯渇、長期戦でのMP枯渇のどちらも解決することができます。

これまでまほうのせいすいを大量に使うはめになった高難易度クエストがありましたが、今後はMPを盛った魔法戦士がバトルマスターやレンジャーにMPパサーでサポートするという行動が有効になりそうです。

MPパサーを使う前提のクエストでは、高MPステータスを作れる紫統一、または黄+紫混合のこころセットを組むのがよさそうです。

永続効果に無駄が無い

魔法戦士の永続効果は、ちから+5、こうげき魔力+5、魔力の暴走率+3%とすべて実用性が高いため無駄がありません。特に魔力が暴走率+3%は賢者を使う場合に重宝します。

カンストさせたい上級職のひとつと考えられます。

管理人コメント

魔法戦士の武器選びは重要。高火力の属性スキルは使えるようにしておきたいですし、今後火炎旋風のような攻撃力+攻撃魔力の合算スキルは増えていきそうですね!

みんなにオススメのDQウォーク情報

この記事を読んだ勇者にオススメの記事

【ドラクエウォーク】ボルケーノウィップやノーブル装備の性能評価まとめ【3/12】
星5鞭ボルケーノウィップやノーブルシリーズの強さを解説 3月12日からノーブル装備ふくびきが開催。魔法戦士にオススメとなる新武器「ボルケー...
【ドラクエウォーク】バトルマスターのスキル特殊効果と強さ評価
上級職「バトルマスター」の特徴や強さを解説 1月28日から上級職のバトルマスターが追加されました。バトルマスターが覚えるスキルや特殊効果、...
【ドラクエウォーク】賢者のスキル特殊効果と強さ評価
上級職「賢者」の特徴や強さを解説 1月28日から上級職の賢者が追加されました。賢者が覚えるスキルや特殊効果、強さについてこの記事で詳しくご...
【ドラクエウォーク】レンジャーのスキル特殊効果と強さ評価
上級職「レンジャー」の特徴や強さを解説 1月28日から上級職のレンジャーが追加されました。レンジャーが覚えるスキルや特殊効果、強さについて...

最新投稿されたホットな記事

コメント

  1. 匿名 2020/03/14(土) 21:20:04 返信

    おひなさま3まだ終えてなかったので、急遽魔法戦士を育てて、火鞭フォースブレイクの有用性を探る事に方針変更。楽しみ過ぎる。
    バギ弱相手にはさとりの杖持たせてバイシ回復しつつバギ下げ→疾風拳ドーンとかもできるかも。3体相手ならコドラ真空蹴りもいける。
    楽しみだが、武器揃ってないとつまんないかもな。

  2. 匿名 2020/03/13(金) 20:28:08 返信

    いまのとこ永続ステータス取るためだけにLv上げする職業やな
    強武器とまほせん用の強こころ出てくりゃ使えるかね

  3. 匿名 2020/03/13(金) 18:31:11 返信

    フォースブレイクの成功率や段階によるダメージ倍率とか教えてほしいです!
    いまのところ、強いのか弱いのかわかりません。

トップへ戻る