【ドラクエウォーク】安全にプレイするための5つの注意点を紹介

DQウォーク公式より注意喚起動画が公開

配信日が9月12日と迫ったドラゴンクエストウォーク公式から安全にプレイするための注意喚起動画が公開されています。
当たり前でもついつい夢中になると忘れてしまう5つの注意点をこの記事で紹介します。

ドラクエウォークを安全にプレイしよう

公式より公開された最新動画がこちら。

歩きスマホの危険性

今や当たり前に見る歩きスマホは条例違反の対象となります。人混みではドラクエウォークを操作する場合は必ず立ち止まりましょう。大きな公園などでも周囲に気をつけてプレイしましょう。

交通ルールの遵守

人として当たり前の行動ですが交通ルールは守りましょう。メタルスライムが出たからと言って信号無視でタップしに行ってはいけません!

スマホのながら運転の危険性

これはアウト中のアウト。クズ人間にならないようにスマホのながら運転は厳禁。運転中は必ず停車し、安全を確認した上でスマホ操作を行いましょう。

ポケモンGOでは悲しい死亡事故が起きたケースもあります。ドラクエウォークでもプレイヤーのモラルが常に問われていると考えてプレイしましょう。

立ち入り禁止場所

他所様の敷地内に勝手に侵入してプレイするのはトラブルの原因となります。近隣住民とのリアルファイトにならないようプレイエリアは細心の注意をはらいましょう。

周りの環境への配慮

安全にプレイしているつもりでも騒音などの問題でトラブルになる可能性があります。メガモンスター討伐は多数のプレイヤーが集合して戦うレイドバトルとなります。ランキング争いなどでフレンドと大声を出して騒がないように注意したいですね。

ウォークモードを設定すれば歩きスマホの必要は無い

超便利な機能ウォークモードはチュートリアルの途中で設定することができます。ウォークモードの便利な点がこちら。

  1. モンスターを自動的にタップしてくれる(戦闘に入ってくれる)
  2. モンスターとオートバトルが可能
  3. 自動的に回復のツボをタップしてくれる(β版テスターの要望で正式実装)

この便利な機能を使わない手はないので歩きスマホではなく「ウォークモード」をしっかり活用していきましょう。

【ドラクエウォーク】ウォークモード設定方法!メリットとデメリットは?
自動バトルをしてくれるウォークモードは神機能! ドラクエウォークには自動的にモンスターとの遭遇、バトルを進めてくれるウォークモード設定が備...

あの世へGOは洒落にならない

待ちに待ったドラクエウォークの配信ですが、プレイ中の事故によって命を落としたり命を奪ってしまうのは考えたくない最悪の結末。

マナーを守り、健全なプレイでドラクエウォークを楽しましょう!

管理人コメント

ウォークモード中のオートバトルで効率よく勝利するために全体攻撃スキルや回復系の呪文や特技を覚えていきたいですね♪

ドラクエウォークオススメ記事

【ドラクエウォーク】リセマラランキング!星5武器の最新評価【10/4】
リセマラゴールとなる最強装備と性能を紹介 DQウォークは装備ガチャ(ふくびきSP)でリセマラが可能となっています。リセマラ大当たりとなる星...
【ドラクエウォーク】メガモンスター討伐!ボス攻略情報やランキング報酬
メガモンスター討伐に参加して豪華報酬をゲットしよう! ドラクエウォークでは他プレイヤーと協力してボスを倒す「メガモンスター討伐」というレイ...
【ドラクエウォーク】職業と転職条件について
ドラクエウォークにはお馴染みの職業転職システムあり! 最近のドラクエシリーズには欠かせない職業と転職システムがドラクエウォークにも登場。職...

コメント

  1. 匿名 2019/09/11(水) 21:44:47 返信

    何時から配信?

トップへ戻る