【ドラクエウォーク】魅惑の大水球のダメージ比較検証!メラゾーマより強いのか?

新武器オーシャンウィップに、ヒャド属性呪文特大ダメージを与えることができる「魅惑の大水球」が実装されました。初実装された魅惑の大水球は果たしてどのくらいのダメージが出るのか?

ガチ勢による検証結果をご紹介します!

魅惑の大水球とメラゾーマはどちらが強いのか?

オーシャンウィップは、7月9日から公開されたあぶない水着ふくびきで入手することができます。

開催日時
7月9日15時〜8月27日14時59分まで
新装備(排出確率)
  • オーシャンウィップ(0.5%)
  • あぶない髪飾り(0.5%)
  • あぶない水着上(0.5%)
  • あぶない水着下(0.5%)

オーシャンウィップの性能評価

オーシャンウィップは、賢者、レンジャー、魔法戦士などが得意とする星5ムチです。

目玉スキルである魅惑の大水球は、MP消費23のヒャド属性単体攻撃呪文です。スキル説明ではメラゾーマと同等の「呪文特大ダメージ」と紹介されています。

レベリング周回時に役立つマヒャドや、ボス戦や強敵戦で活躍してきたマホトーンも覚えることができる攻魔特化型の武器です。

魅惑の大水球VSメラゾーマの検証結果

オーシャンウィップの魅惑の大水球、書聖のつえのメラゾーマの呪文ダメージに差はあるのか?みんなが気になるこの情報をガチ勢が検証しているのでご紹介します。

魅惑の大水球はメラゾーマと同等のダメージと判明

みるきぃさんの検証により、魅惑の大水球とメラゾーマは同等のダメージ量に設定されていることが判明。魅惑の大水球は、メラゾーマ、ドルモーア、イオナズンと同じダメージ上限設定のようです。

魅惑の大水球は属性ダメージアップ防具で優位

魅惑の大水球とメラゾーマのダメージ設定が同じであることが分かりましたが、魅惑の大水球はあぶない水着シリーズ、書聖シリーズの防具でヒャド属性じゅもんダメージを上げることができます。

防具ヒャド属性じゅもん+
書聖の髪飾り+5%
書聖のはおり+3%
書聖のはかま+3%
あぶない髪飾り+5%
あぶない水着上+3%
あぶない水着下+3%
ココメルメンダント+5%
ほむらのいんろう+5%

ヒャド属性じゅもんダメージアップは防具とアクセサリーだけで最大+16%の倍率アップが可能。一方、メラ属性じゅもんダメージアップはほむらの印籠の+5%のみとなっています。

ほむらのいんろう

モンスターのこころで差は付くのか?

属性ダメージアップのこころで見た場合、現環境ではヒャド属性じゅもんダメージアップの方が若干優位となっています。

メラ属性じゅもんダメージアップのこころはひくいどりがナンバーワンの火力ですが、入手難易度が高いのがネック。

どちらの属性もコスト70以上に倍率アップ付きのこころが誕生していないため、今後の期待!

魅惑の大水球は今が旬!強敵やメガモン討伐で大活躍!

魅惑の大水球は今まさに接待を受けまくっているヒャド属性の呪文です。強敵やメガモン戦で大活躍するので、オーシャンウィップを引けた方はパーティに組み込むのをオススメします。

モンスターヒャド属性弱点倍率
まなつのせんし+30%
トロピカルドラゴ+30%
ギガンテス+10%

この記事を読んだ勇者にオススメの記事

【ドラクエウォーク】トロピカルドラゴLv30攻略!弱点耐性とおすすめの立ち回り
南の島とあぶない果実で出現するレア強敵「トロピカルドラゴ」の最新攻略情報を随時更新中。トロピカルドラゴの弱点、耐性、行動パターン、オススメ攻...
【ドラクエウォーク】まなつのせんしLv30攻略!弱点耐性とおすすめの立ち回り
南の島とあぶない果実で出現する、強敵まなつのせんし最新攻略情報を随時更新中。まなつのせんしの弱点、耐性、行動パターン、オススメ攻略武器や立ち...
【ドラクエウォーク】トロピカルドラゴのこころS性能評価!ステータスと特殊効果一覧
南の島とあぶない果実イベントで出現する、レア強敵トロピカルドラゴのこころSのステータスと特殊効果が判明。この記事でトロピカルドラゴのこころS...
【ドラクエウォーク】まなつのせんしのこころS性能評価!ステータスと特殊効果一覧
南の島とあぶない果実イベントで出現する、強敵まなつのせんしのこころSのステータスと特殊効果が判明。この記事でまなつのせんしのこころSの最新性...

管理人コメント

長らく不遇だったヒャド属性が活躍しているので、しばらくはオーシャンウィップに助けられる人が多いでしょうね!現時点でのメラゾーマも充分に強かったですが、防具で倍率アップを積める魅惑の大水球の火力に魅惑されますね!

今話題のドラクエウォーク最新情報

ドラクエウォークユーザーが今注目している最新情報がこちら。

【ドラクエウォーク】スライムカーニバル高難度クエスト攻略情報【6/17】
スライムカーニバルで登場した強敵が勢揃いする高難易度クエストの攻略情報を随時更新中。ボスの弱点や耐性、行動パターン、上手な立ち回りを理解して完全攻略に挑戦しましょう。

コメント

  1. 匿名 2020/07/12(日) 01:46:34 返信

    ほむらのいんろうがヒャド呪文ダメージアップの一覧に入ってますよ。

  2. 匿名 2020/07/11(土) 01:07:08 返信

    言っちゃうけど冬になればまたメラ系が盛り返すだけちゃうの

    • 匿名 2020/07/12(日) 00:17:38

      そこでインフレ武器ですよ

  3. 匿名 2020/07/10(金) 19:02:13 返信

    魅惑の大水球も良いがメラゾーマもまだまだ伸び代がありそうだからメラ属性up付きの防具が待ち遠しい。

トップへ戻る