【ドラクエウォーク】バギ属性ピックアップ復刻ふくびきで黒嵐&黄竜装備が復刻!

11月12日15時より、バギ属性ピックアップ復刻ふくびきが開催されています。黒嵐装備・黄竜装備・ドラゴンブーメランがピックアップ装備として期間限定で復刻しています。

各装備の性能をおさらいし、同時開催中のふくびきで手に入る漆黒伯爵装備と比較してみましたので、ご紹介します。

バギ属性ピックアップ復刻ふくびき開催概要

開催期間と復刻装備の排出確率がこちらです。

開催期間
11月12日(木) 15時 〜 11月26日(木) 14時59分まで
復刻装備(排出確率)
  • 黄竜のツメ(0.5%)
  • 黄竜のはちまき(0.5%)
  • 黄竜の道着上(0.5%)
  • 黄竜の道着下(0.5%)
  • 黒嵐のツメ(0.5%)
  • 黒嵐のフード(0.5%)
  • 黒嵐のローブ上(0.5%)
  • 黒嵐のローブ下(0.5%)
  • ドラゴンブーメラン(0.5%)

また、開催期間中に1回だけ有償ジェム1500個で引ける「★5装備1枠確定バギ属性ピックアップ復刻ふくびき」も登場しています。

ピックアップ装備が出やすい!しかし……

通常のふくびきはピックアップ装備が4種類〜5種類ですが、バギ属性ピックアップ復刻ふくびきは合計11種類実装されており、普段よりも★5当選時にピックアップ装備が排出されやすくなっています。

しかし、ピックアップ確定枠も合計11種類からの抽選になるため、特定のピックアップ装備を狙って引ける確率は通常より低くなっています。

スタンプを貯めてもピックアップ武器は貰えない!!

最近開催された他のふくびきとは違い、バギ属性ピックアップ復刻ふくびきはスタンプカードvol.1しかありません。スタンプを貯めてもピックアップ武器は貰えないので注意しましょう。

復刻装備の性能評価

黒嵐装備の性能評価

黒嵐のツメのテンペストブロウは、バギ属性単体360%相当の体技ダメージを与える、非常に強力なスキルです。最近実装されたナイトメアチェーンのカラミティストームとどちらが強いのか(こうげき力+こうげき魔力のバギ属性単体240%体技ダメージ)気になるところですが、バトルマスターの場合は得意武器である黒嵐のツメでテンペストブロウを使う方がダメージが高くなります。レンジャーの場合は爪・鞭のどちらも得意武器なので、手持ちの装備やこころ次第で優劣が変わります。

頭装備に+5%、よろいの上下にそれぞれ+3%のバギ属性とくぎダメージUPが付いています。漆黒伯爵装備には及びませんが、バギ属性ダメージUPの防具を持っていないなら、引けたら嬉しい装備です。

他に注目すべき点としては、よろい上にギラ属性耐性+10%(Lv1で+5%、Lv18で+5%)が付いていることです。一つの装備で耐性を+10%できる強力な効果なので、活躍する機会はあると思います。

ギガンテス特効はオマケです。

黄竜装備の性能評価

黄竜のツメは、何と言ってもバギ属性全体245%体技ダメージの龍牙疾風拳が魅力です。他のバギ属性全体攻撃としては空裂斬(190%)や超しんくうげり(190%)などがありますが、それらとは一線を画す威力があります。しかし、龍牙疾風拳の他には評価に値するスキルが無いので、入手優先度は低いです。

※頭装備にはこの他にも「ブレス耐性+5%」が付いています。

頭装備にはバギ属性とくぎダメージ+5%が付いていますが、よろい上・よろい下に付いているのはドラゴン系へのダメージ+3%ですので、バギ属性とは関係ありません。

耐性は各防具に分散していて、全部位を揃えることで「ヒャド属性耐性+10%、ブレス耐性+10%、ドラゴン系への耐性+10%」になります。全部揃うまで引いてほしいという、当時の運営サイドの願いが感じ取れます。

ドラゴン系への耐性を持つ防具は少ないので、その点は評価できます。ブレス耐性を持っているのも非常に珍しいですが、ブレス対策にはレンジャーのフバーハを使えばいいので、そこまで目を引く効果ではありません。

ドラゴンブーメランの性能評価

目玉スキルのレボルスライサーは、バギ属性単体300%ダメージという火力に加え、たまに守備力をダウンさせる効果まで付いた破格のスキルです。他のバギ属性武器を持っていなくても、守備力ダウン効果によってパーティ全体のダメージを底上げすることができます。

1つ持っていると重宝する武器ですが、今回のふくびきは特定の装備を狙って引ける確率が低いため、無理して狙うのはおすすめしません。

漆黒伯爵装備との防具性能比較

今回のピックアップ装備である黒嵐装備&黄竜装備と、同時開催中の漆黒伯爵装備から、防具Lv25での主な効果を抜粋した表がこちらです。

漆黒伯爵 黒嵐 黄竜
バギ属性とくぎダメージ+5%

エレメント耐性+10%

悪魔耐性+5%

ゾンビ耐性+5%

バギ属性ダメージ+2%(※1)

バギ属性とくぎダメージ+5%

鳥耐性+10%

けもの耐性+5%

ギガンテスへのダメージ+10%

バギ属性とくぎダメージ+5%

ドラゴン系への耐性+5%

ブレス耐性+5%

攻撃減耐性+5%

バギ属性とくぎダメージ+5%

ドルマ属性耐性+10%

ヒャド属性耐性+5%

バギ属性耐性+5%

バギ属性ダメージ+2%(※1)

バギ属性とくぎダメージ+3%

ギラ属性耐性+10%

バギ属性耐性+5%

ギガンテスへのダメージ+5%

ギガンテスへの耐性+5%

ドラゴン系へのダメージ+3%

ヒャド属性耐性+5%

ブレス耐性+5%

攻撃減耐性+5%

バギ属性とくぎダメージ+5%

即死耐性+10%

すばやさ減耐性+20%

バギ属性ダメージ+2%(※1)

バギ属性とくぎダメージ+3%

魅了耐性+10%

攻撃減耐性+10%

ギガンテスへの耐性+10%

ドラゴン系へのダメージ+3%

ドラゴン系への耐性+5%

ヒャド属性耐性+5%

攻撃減耐性+5%

※1: 魔法戦士が装備したとき限定の効果

バギ属性ダメージUPを狙うなら漆黒伯爵装備ふくびき

頭装備に関しては黒嵐・黄竜にもバギ属性とくぎダメージ+5%が付いていますが、漆黒伯爵装備はよろい上、よろい下にもバギ属性とくぎダメージ+5%が付いています。更に魔法戦士が装備した場合にはボーナス効果も付くので、バギ属性ダメージの上昇を狙うなら漆黒伯爵装備ふくびきを引きましょう。

バギ属性ピックアップ復刻ふくびきは引くべき?

復刻装備の中にどうしても欲しい装備がある場合以外、引くのは控えた方がいいという評価になります。同時開催中のふくびきに強力な装備がたくさんあるので、どうせ引くならそちらを優先しましょう。

また、今後は「ダイの大冒険」とのコラボや、年末年始には特別なふくびきが実装されることが予想されますので、ジェムを温存することも考慮しましょう。

管理人コメント

皆さんからの評価もコメント欄でお待ちしています!

フレンド募集掲示板

気軽に募集できる当サイトオリジナルフレンド掲示板を公開中です。

キーワードで検索

コメント

  1. 匿名 2020/11/29(日) 13:38:47 返信

    このページがDQW関連の情報サイトでは読み物として1番おもしろい。これからも更新頑張ってください。

  2. 匿名 2020/11/18(水) 11:33:43 返信

    生きとったんかワレ!

  3. 匿名 2020/11/16(月) 17:20:03 返信

    復活おまちしておりました!

  4. 匿名 2020/11/16(月) 13:10:38 返信

    少し前に8章こころ記事のとあるコメントが消されていたけどあれは復活のフラグだったのか

  5. 匿名 2020/11/14(土) 19:25:37 返信

    おお、復活したか?
    また、がんばってや。

トップへ戻る