【ドラクエウォーク】アバンのこころS性能評価!ステータスや使いどころを徹底解説

アバンのこころ

ダイの大冒険~アバンの使徒編~のイベント報酬でもらえるアバンのこころSの詳細が明らかになりました。入手できるのはまだ先ですが、一足早く性能評価についてご紹介します。

アバンのこころSの性能評価

アバンのこころはコスト87の黄です。ステータスや特殊効果、使い方について詳しく解説していきます。

※12/11時点での評価です。

アバンのこころSのステータスと特殊効果

今回判明したアバンのこころSのステータスと特殊効果は以下の通りです。

ステータス
さいだいHP 83 こうげき魔力 15
さいだいMP 44 かいふく魔力 29
ちから 82 すばやさ 57
みのまもり 47 きようさ 23
特殊効果
メガンテ
アバン流刀殺法のダメージ+5%
大地斬
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
デイン属性とくぎダメージ+7%
封印耐性+7%

攻撃面の評価

メガンテ!

今まで敵モンスターしか使えなかった「メガンテ」がついに使えるようになります!メガンテに関してはアバンのこころSを入手できたら詳しく検証する予定です。

ちからは全こころの中でもトップクラス

ちから+82はシャドーサタンやまおうのつかいと同じ値で、全こころの中でもトップクラスです。黄色のこころの中ではホラービーストに次いで2番目に高い値です。

また、ちから+こうげき魔力の合計値も+97と高い数値になっています。今後デイン属性の物魔混合スキルが実装された場合にも活躍するでしょう。

デイン属性とくぎ最強こころセットに入る

デイン属性とくぎの最強こころセットに入りますが、他のこころと比べても僅かな差しかなく、他で十分代用が効きます。

デイン最強セット(バトマス) あくまのきし アバン [虹枠]まおうのつかい ヘルコンドル
デイン最強セット(魔法戦士) アバン ホラービースト [虹枠]あくまのきし キングスイカ岩

パプニカのナイフのお供として最高

アバン流刀殺法のダメージ+5%の特殊効果があるため、言うまでもなくパプニカのナイフとの相性が抜群です。

すばやさの高さが利点であり欠点でもある

黄色のこころの中ではすばやさが高いです。魔法戦士が使う場合は早く行動してフォースブレイクを狙える利点がありますが、バトルマスターのように味方のバフ/デバフ効果の後に行動したい場合は欠点になります。

耐久面の評価

HPとみのまもりは及第点

HPとみのまもりは特別高くも低くもありません。耐久面を気にせずにこころが使える丁度良い数値に設定されています。

耐性が無いのはマイナスポイント

厳密には封印耐性がついていますが、基本的に物理アタッカーが使うこころなので意味はないでしょう。メガンテを邪魔されたくないという強い意思だけは感じ取れます。

他のこころとの相対評価

デイン属性とくぎ用の他のこころと比較してみましょう。

シャドーサタンのこころ
アバン あくまのきし シャドーサタン ホラービースト
最大HP 83 87 88 91
最大MP 44 37 38 48
ちから 82 81 82 90
みのまもり 47 49 50 52
攻撃魔力 15 13 13 16
回復魔力 29 13 13 32
すばやさ 57 72 73 61
きようさ 23 64 64 24
斬撃・体技 +3% 斬+7% +10% +7%
デイン属性 +7% +5%  

あくまのきしはちからの数値がほぼ同じですが、特殊効果の倍率であくまのきしの方が上回っています。

シャドーサタンはちからの数値がアバンと全く同じで、特殊効果の倍率もほぼ同じです。リストには載せませんでしたが、まおうのつかいも力+82&斬撃ダメージ+10%で同程度の火力を持っています。火力面以外のステータスや特殊効果がそれぞれ異なるので、状況に応じて使い分けていきましょう。

ホラービーストとは単純比較が難しいですが、火力面はアバンが少しだけ上回ります。しかし微妙な差でしかないので、どちらを使っても大丈夫です。

【総合評価】

アバンのこころはパプニカのナイフ専用ではなく、デイン属性の火力向上にも役立つこころです。ダイの大冒険イベントを頑張れば誰でも入手できるので必ず取っておきましょう。

Sランクにしないという選択もアリ?

ここまでアバンのこころSの性能評価をしてきましたが、場合によってはSランクに合成せずにAランク×3個で残す方がいいかもしれません。

【ドラクエウォーク】アバンのこころはA×3個で残すべき?Sにグレードアップしないメリットを解説
アバンのこころをSランクに合成せずAランクのまま残した方が良いケースがある?当サイトでもその可能性を検討してみましたのでご紹介します。 ...

管理人コメント

アバンストラッシュとまでは言いませんが、せめて海波斬は欲しかったですね。

この記事を読んだ勇者にオススメの記事

【ドラクエウォーク】パプニカのナイフの性能評価!ダイ(ロモス)装備ふくびき最新情報
11月26日15時から「ダイ(ロモス)装備ふくびき」が登場!新武器「パプニカのナイフ」やその他装備の最新の性能評価をご紹介します。
【ドラクエウォーク】クロコダインのこころS性能評価!ステータスや使いどころを徹底解説
ダイの大冒険~アバンの使徒編~の強敵「クロコダイン」のこころSの性能評価について詳しくご紹介します。

コメント

  1. 匿名 2021/01/03(日) 12:13:11 返信

    広告が少なくて見やすい…ありがとうございます

トップへ戻る