【ドラクエウォーク】ヒュンケルのこころS性能評価!ステータスや使いどころを徹底解説

ヒュンケルのこころ

ダイの大冒険イベント~アバンの使徒編~の強敵「ヒュンケル」のこころSの性能評価について詳しくご紹介します。

ヒュンケルのこころSの性能評価

ヒュンケルのこころ

ヒュンケルのこころはコスト89の赤です。ステータスや特殊効果、使い方について詳しく解説していきます。

※実装時点での評価です。

攻撃面の評価

ヘルコンドルの上位互換!?

ちから+110は現環境最高値で、攻撃用こころセットの常連であるヘルコンドル(ちから+101)を更に上回る数値です。ステータスのバランスもヘルコンドルのこころと似ていて上位互換と言える性能になっています。

ドルマ属性とヒャド属性は更に威力UP

ドルマ属性・ヒャド属性のとくぎには更に+7%のダメージUP効果が付きます。これは同時実装の鎧の魔剣のスキルに合わせた設定のようです。

耐久面の評価

耐久力は乏しい

ヘルコンドルに近いスタータスバランスだけあって、最大HPとみのまもりはかなり低いです。

じゅもん耐性付きだが……

特殊効果にじゅもん耐性+3%が付いていますが、最大HPの低さを考えると恩恵を感じられるのか疑問です。

他のこころとの相対評価

ヒュンケルのこころ ヘルコンドルのこころ
最大HP 55 51
最大MP 29 26
ちから 110 101
みのまもり 24 22
攻撃魔力 5 6
回復魔力 5 6
すばやさ 85 80
きようさ 81 76
斬撃・体技UP +3% +3%
属性UP ヒャド+7%
ドルマ+7%
バギ+7%
メラ+7%

ステータスはヘルコンドルの上位互換で、攻撃特化のこころだということがハッキリ分かります。火力を求めてヒュンケルとヘルコンドルを同時に使うとHP・みのまもりが悲惨なことになるので、武器のスキルに合わせて両者を入れ替えて使うのが現実的な運用になるでしょう。

【総合評価】

ヒュンケルのこころは攻撃特化のこころで、ヘルコンドルの上位互換と言えます。特にヒャド属性とドルマ属性は属性ダメージUP効果も上乗せされるので、しばらくは最大火力のこころセットから外れないでしょう。

ダイの大冒険イベントのどの強敵よりも優先してSを2個確保し、余裕ができたら3個目も取っておきましょう。

管理人コメント

いくらなんでも強すぎません?

この記事を読んだ勇者にオススメの記事

【ドラクエウォーク】クロコダインのこころS性能評価!ステータスや使いどころを徹底解説
ダイの大冒険~アバンの使徒編~の強敵「クロコダイン」のこころSの性能評価について詳しくご紹介します。
【ドラクエウォーク】アバン(ドラゴラム)のこころS性能評価!ステータスと特殊効果一覧
ダイの大冒険~アバンの使徒編~の強敵「アバン(ドラゴラム)」のこころSのステータスと特殊効果、総合評価について詳しくご紹介します。
【ドラクエウォーク】バロン版キラーマシンのこころS性能評価!ステータスと特殊効果一覧
ダイの大冒険~アバンの使徒編~の強敵「バロン版キラーマシン」のこころSのステータスと特殊効果、総合評価について詳しくご紹介します。
トップへ戻る