【メガモンスター討伐】ドラゴン対策!攻撃パターンや有効なスキルを紹介

ドラゴン対策

りゅうおうイベント「ドラゴン討伐」最新攻略情報

最大8名参加型のレイドバトル「メガモンスター討伐」でドラゴンを倒す方法を紹介します。ドラゴンの攻撃パターンや有効なスキル、オススメ編成などの最新情報を随時更新中です。

ドラゴンの推奨討伐レベル

りゅうおうの復活イベントに合わせてメガモンスター討伐にドラゴンが登場!

ドラゴン推奨討伐レベルLv.20
ソロ討伐推奨レベルLv.25以上

この記事ではメガモンスター討伐の細かいシステムの紹介を省略しています。メガモンスター討伐の基本概要はこちらの記事でご確認ください。

【ドラクエウォーク】メガモンスター討伐!ボス攻略情報やランキング報酬
メガモンスター討伐に参加して豪華報酬をゲットしよう! ドラクエウォークでは他プレイヤーと協力してボスを倒す「メガモンスター討伐」というレイ...

ドラゴンの弱点や有効な状態異常とスキル

ドラゴン属性はデイン系が弱点となっています。原作では毒が入りやすいという特徴がありましたが現在調査中となっています。

種族値ドラゴン
弱点デイン系
耐性メラ系
バギ系
ヒャド系
有効な状態異常守備力ダウン
攻撃力ダウン
総合HP12,000

ドラゴンの攻撃パターンと対策方法

ドラゴンの攻撃パターンと対策方法をまとめました。ドラゴンは以下の攻撃を2回行います。残りHPには充分に注意しましょう。

通常攻撃

単体へダメージを与える。ダメージの基準となるためしっかり被ダメージの数字を見ておきましょう。

ひのいき

全体へメラ属性ダメージ小。通常攻撃よりも火力が高い全体攻撃がきます。2回連続火を吐かれることを想定しながら回復をしましょう。

ラリホー

1体に眠りを与える。序盤で食らうとかなり不利になります。

有効なスキルや呪文

ドラゴン斬りやデイン系のスキルが有効になります。ドラゴン斬りを覚える【斬鉄丸】【トロトのつるぎ】や雷光さみだれ突きを覚える【らいじんのやり】はドラゴン討伐のダメージランキング狙いで有利となります。

ルカニやかぶとわりなどの【守備力ダウン】がよく通るため、序盤で守備力を下げてから高火力スキルでダメージを与えるのが有効。

攻撃力ダウンは入りづらい印象。通常攻撃よりも驚異になるのはひのいきとなるので僧侶のベホイミややくそう系はいつでも使えるようにしておきましょう。

ドラゴンのこころの性能評価

ドラゴン撃破で入手できる「ドラゴンのこころ」の性能がこちら。

ドラゴンのこころ

僧侶系のこころとなります。スキルHP回復効果+10%は「いやしのかぜ」との相性抜群!封印耐性、怯え耐性もクエストによっては重宝しそうです。

レアドロップは「竜のうろこ」

ドラゴン討伐でダメージランキング1位になった場合、稀に「竜のうろこ」というアクセサリーがドロップする可能性あり。

竜のうろこ

アクセサリーは現時点でかなり希少な装備となっているのでダメージランキング1位狙っていきましょう!

【ドラクエウォーク】ドラゴン討伐報酬のアクセサリーが判明!その性能は?
メガモンスタードラゴン討伐で貴重なアクセサリーを狙おう! 9月19日から竜王イベントに合わせてドラゴンがメガモンスター討伐に出現中。 ...

管理人コメント

トロルよりも難易度が高いのでソロ討伐する場合はLv25以上にはしておきたいところ。ひのいき2連発が痛いので回復アイテムも充分に補充し、僧侶ともうひとりで回復をまわして全滅を防ぎながら戦いましょう。

ドラクエウォークオススメ記事

【ドラクエウォーク】ランドマーク全国版!お土産が貰える場所【10/21更新】
ランドマークの場所や入手できるご当地お土産を紹介 全国の都道府県に存在するランドマークはご当地限定クエストを受けられる特別な場所となってい...
【ドラクエウォーク】トロルはソロ討伐可能?メガモンスター討伐の感想まとめ
キャラ育成が進めばメガモンスターも一人で討伐可能? 強力なモンスターと合計8名のプレイヤーで戦うメガモンスター討伐は現在「トロル」の出現期...
【ドラクエウォーク】リセマラランキング!星5武器の最新評価【10/4】
リセマラゴールとなる最強装備と性能を紹介 DQウォークは装備ガチャ(ふくびきSP)でリセマラが可能となっています。リセマラ大当たりとなる星...
トップへ戻る