【メガモンスター討伐】ゴーレム対策!攻撃パターンや有効なスキルを紹介

りゅうおうイベント後半戦「ゴーレム討伐」最新攻略情報

最大8名参加型のレイドバトル「メガモンスター討伐」でゴーレムを倒す方法を紹介します。ゴーレムの攻撃パターンや有効なスキル、オススメ編成などの最新情報を随時更新中です。

ゴーレム出現期間

ゴーレム

メガモンスターのゴーレムが出現する期間は「りゅうおうの復活イベント後半戦」となります。イベント終了後も出現が継続される可能性あり。

ゴーレム出現期間9/26 17:00以降

ゴーレムの推奨討伐レベル

ゴーレム

りゅうおうの復活イベントに合わせてメガモンスター討伐にゴーレムが登場!β版での推奨レベルは15でしたが、製品版では超強化され星2、推奨レベル25という強さで実装されています。

ゴーレム推奨討伐レベルLv.25
ソロ討伐推奨レベル

この記事ではメガモンスター討伐の細かいシステムの紹介を省略しています。メガモンスター討伐の基本概要はこちらの記事でご確認ください。

【ドラクエウォーク】メガモンスター討伐!ボス攻略情報やランキング報酬
メガモンスター討伐に参加して豪華報酬をゲットしよう! ドラクエウォークでは他プレイヤーと協力してボスを倒す「メガモンスター討伐」というレイ...

ゴーレムの弱点や有効な状態変化

メガモンスターゴーレム

現時点で判明している弱点や有効な状態変化がこちら。

種族値物質系
弱点イオ属性
ギラ属性
バギ属性
斬撃属性
耐性ヒャド属性
メラ属性
有効な状態異常全ての状態変化が
入りづらい
総合HP約24,500

ゴーレムの攻撃パターンと対策方

ゴーレムの攻撃パターンと対策方法をまとめました。ゴーレムは以下の攻撃を2回行います。残りHPには充分に注意しましょう。

通常攻撃

単体へダメージを与える。ダメージの基準となるためしっかり被ダメージの数字を見ておきましょう。

痛恨の一撃

単体へダメージ特大。稀に痛恨の一撃を放ってくるので注意。

ちからため

次の攻撃ダメージが2倍になります。通常攻撃の2倍のダメージを想定しておきましょう。また、ちからため→がんせきおとしのコンボには要注意。パーティ全員のHP管理を怠らないようにしましょう。

がんせきおとし

ゴーレム

全体攻撃。ゴーレム戦で最も注意しなければいけないのが「がんせきおとし」→「がんせきおとし」の2回連続全体攻撃となります。

有効なスキルや呪文

ゴーレム討伐で有効なスキルやじゅもん、上手な立ち回りをご紹介します。

※対策情報を最新版に更新しました。β版ではラリホーが有効でしたが、製品版ではラリホーがほとんど入らないという声が多数ありました。

ラリホーなど状態変化は入りづらい

ゴーレム

β版ではラリホーが有効でしたが、製品版ではラリホーが入りづらくなっています。入るづらいラリホーを連発するのはもったいないので攻撃やサポートにまわりましょう。

守備力ダウンもほとんど入らない

ルカニやかぶとわりなどの守備力ダウンもほとんど入りません。守備力ダウンスキルを打つよりも単体最高火力を出せるスキルを打つ方がダメージ効率が高くなりそうです。

属性弱点を突いて戦う

クリスタルクロー星5装備

ゴーレムはイオ属性、バギ属性、ギラ属性と複数の弱点があります。攻略最適解となるのがクリスタルクローの「ゴッドスマッシュ」となっています。一撃でとんでもない火力を出すことができます。

魔法使いのイオラ、僧侶のバギマなど火力を少しでもサポートできるチャンスがあればダメージランキング上位も狙えそうです!

いやしのかぜで味方全員を回復させる

ユグドラシル

がんせきおとし対策は全体回復効果がある「いやしのかぜ」がオススメです。ひかりのタクトやユグドラシルや、どろみのこんで覚えることができます。

武闘家や盗賊で回復アイテムを使う

いやしのかぜを覚えていない場合、がんせきおとしの連続により回復が追いつかなくなることが多々あります。僧侶だけではなく、素早さの高い武闘家や盗賊も場面に応じて回復役にまわし、戦士でダメージを与えていきましょう。

ゴーレムのこころの性能評価【製品版】

ゴーレム

製品版のゴーレムのこころSの性能が判明したのでご紹介します。

【スキル斬撃・体技ダメージ+10%】【デイン系属性とくぎダメージ+10%】とロトのつるぎとの相性が抜群!まさにりゅうおう戦で使ってくださいと言わんばかりの性能となっています。メラ属性耐性、毒耐性も10%と高く、コスパも高いので今後長く使えるこころとなりそうです。

これは厳選の価値あり!

ゴーレムのこころSの性能
最大HP+55攻撃魔力+8
最大MP+17回復魔力+8
ちから+39すばやさ+44
みのまもり+24きようさ+55
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性とくぎダメージ+10%
メラ属性耐性+10%
毒耐性+10%

レアドロップについて

メガモンスター討伐はランキング1位になると稀にアクセサリーがレアドロップします。恐らくゴーレムでもアクセサリーが入手可能となっているので情報が確認次第追記します。

管理人コメント

低レベルのプレイヤーはラリホーを準備して挑戦しましょう!ソロ討伐はLv40以上じゃないと厳しそうですね…

ドラクエウォークオススメ記事

【ドラクエウォーク】りゅうおうの復活イベントの攻略情報【第2章】
りゅうおうイベント第2章の最新攻略情報を更新中 アレフガルドに平和を取り戻せ!ドラゴンクエスト1の世界を冒険できるりゅうおうの復活イベント...
【メガモンスター討伐】ドラゴン対策!攻撃パターンや有効なスキルを紹介
りゅうおうイベント「ドラゴン討伐」最新攻略情報 最大8名参加型のレイドバトル「メガモンスター討伐」でドラゴンを倒す方法を紹介します。ドラゴ...
【メガモンスター討伐】トロル対策!攻撃パターンや有効なスキルを紹介
狙えランキング1位!トロル討伐の最新攻略情報 最大8名参加型のレイドバトル「メガモンスター討伐」でトロルを倒す方法を紹介します。トロルの攻...

コメント

  1. 匿名 2019/09/26(木) 20:06:18 返信

    ルカニ一発で入ったから入りやすいと思ってたw

トップへ戻る