【ドラクエウォーク】りゅうおう対策!攻撃パターンや有効なスキルを紹介

りゅうおう対策

星3メガモンスター「りゅうおう討伐」最新攻略情報

最大8名参加型のレイドバトルメガモンスター討伐で「りゅうおう」を倒す方法を紹介します。りゅうおうの攻撃パターンや有効なスキル、オススメ編成などの最新情報を随時更新中です。

りゅうおう出現期間

りゅうおう

メガモンスターりゅうおうは期間限定で出現。イベント終了後はいつ復刻するか分からないので早めの討伐をオススメします。

りゅうおう出現期間10/3(木)〜10/24(木) 14:59まで

りゅうおうの推奨討伐レベル

りゅうおう

りゅうおうは初となる星3のメガモンスターとなっています。推奨レベルは35となっており、ソロ討伐をする場合は最低でもLv30後半、安定で倒したいならLv40は必要となりそうです。

討伐難易度星3
HP約32,500
りゅうおう推奨討伐レベルLv.35
ソロ討伐推奨レベルLv.40

りゅうおうの弱点や有効な状態変化

りゅうおう

現時点で判明している弱点や有効な状態変化がこちら。

種族値悪魔系
弱点イオ属性
デイン属性
ドルマ属性
耐性ヒャド属性
ギラ属性
メラ属性
ジバリア属性
バギ属性
有効な状態異常守備力ダウン
総合HP約32,500

りゅうおうの攻撃パターンと対策方法

りゅうおうの攻撃パターンと対策方法をまとめました。りゅうおうは以下の1度のターンで2回攻撃を行います。残りHPには充分に注意しましょう。

通常攻撃単体へ物理攻撃ダメージ
痛恨の一撃単体へ物理攻撃特大ダメージ
ベギラマギラ属性の全体じゅもんダメージ
ドルクマドルマ属性の単体じゅもんダメージ
マホトーン全体のじゅもんを封じる
あまくささやく呪文耐性2段階ダウン、魅了か混乱を与える
やみのはどう攻撃力、守備力、素早さがダウン

りゅうおう耐性装備で被ダメージをダウン

りゅうおうの攻撃ダメージをダウンできる「ロトシリーズ」「りゅうおうシリーズ」の防具がオススメ。ガチャで引けた場合は強化してりゅうおう討伐デビューをしましょう。

回復役はいやしのかぜ、アイテムがオススメ

りゅうおうはマホトーンを使ってくるため、僧侶のベホイミが封じされる可能性あり。回復役はマホトーンで封じることができない「いやしのかぜ」や「アイテム回復」がオススメとなります。

魅了対策

りゅうおうの攻撃で最も厄介な魅了対策がこちら。

まもりのたてで防ぐ【オススメ】

まもりの盾

ラダトームの盾などで覚えられる「まもりのたて」を使って魅了状態を防ぎましょう。イベント限定装備がここで役立つので厄介な魅了状態もこれで対策が可能!

まもりのたてを低レベルで覚えられる盾は多いのでりゅうおう対策として強化することをオススメします!

魅了状態になったら攻撃対象に注意

あまくささやく攻撃で魅了状態になった場合は要注意。魅了状態の味方はりゅうおうではなく味方を攻撃するという厄介な状態変化となっています。さらに、魅了状態の味方がいる状態でランダム対象、または全体攻撃を撃つことで魅了状態の味方にダメージが反映されることも判明。

敢えて魅了状態の味方を巻き添えにして瀕死にする

魅了状態に掛かっている味方が戦士や武闘家の場合、味方同士で殴り合って壊滅状態になる可能性があります。

魅了状態になってしまった場合、全体攻撃やランダム対象攻撃を撃ってその魅了状態の味方を倒してしまいましょう。

その後、せかいじゅの若葉やザオラルを使って体制を立て直すのがオススメ。

単体高火力スキルでりゅうおうを狙う

せかいじゅの若葉がなかったり、もう少しでりゅうおうを倒せる場合は残りの味方でダメージを与えることを優先していきましょう。単体高火力スキルがあればオートバトルでもりゅうおうにターゲットを取ってくれます。

魅了状態の自然回復を待つなら全体攻撃を打たず、コマンド入力で単体攻撃や回復、サポート呪文で体制を整えつつ戦いましょう。

魅了の回復方法は現時点で無し

魅了状態を回復させるアイテム、スキルは現時点で実装されていません。味方同士で殴って瀕死にさせて復活がてっとり早い回復方法となります。

りゅうおうに有効なスキルや呪文

りゅうおう討伐で有効なスキルやじゅもん、上手な立ち回りをご紹介します。

りゅうおうのつえのドルモーアで大ダメージを与える

りゅうおうのつえ

新装備りゅうおうのつえで覚えられるドルモーアはドルマ属性の特大ダメージを出すことが可能。りゅうおうの弱点をつける貴重な高火力スキルとなっているので魔法使いがパーティにいる場合はドルモーア積極的に使っていきましょう。

イオ系、デイン系の高火力スキルを使う

弱点となるイオ系、デイン系の高火力スキルをどれだけ持っているかで攻略難易度も変わってきます。特にオススメの高火力スキルをご紹介します。

ギガスラッシュ
(ロトのつるぎ)
威力230%のデイン属性斬撃ダメージ
ゴッドスマッシュ
(クリスタルクロー)
威力300%のイオ属性体技ダメージスキル
雷光さみだれ突き
(らいじんのやり)
威力80%のデイン属性斬撃ダメージをランダムな対象に4回する

りゅうおう特攻で大ダメージを与えよう

ロトのつるぎはギガスラッシュで弱点を突けるだけではなく「りゅうおうへのダメージ最大+50%」というまさにりゅうおうキラーの武器となっています。

ロトのつるぎを持っている人は強化を最優先にすることをオススメします。

いやしのかぜで味方全員を回復させる

ユグドラシル

ベギラマ、マホトーン対策は全体回復効果がある「いやしのかぜ」がオススメ。ひかりのタクトやユグドラシルや、どろみのこんで覚えることができます。

武闘家や盗賊で回復アイテムを使う

いやしのかぜを覚えていない場合は素早さの高い武闘家や盗賊も場面に応じて回復役にまわし、戦士でダメージを与えていきましょう。

りゅうおうのこころの性能評価

りゅうおうのこころS

りゅうおうのこころSは魔法使い適性のこころ最強系列に並ぶ性能となっています。

ステータス値のコスパは高く、ターン開始時MP6回復、じゅもんダメージ+10%は魔法使い最強セットに入るひとつめピエロのこころの性能を上回っています。ランクSになることでマホトーンも覚えることができます。

レベリング、クエスト攻略どちらも使える最強系列のこころなので厳選する価値あり!

りゅうおうのこころSの性能
最大HP+68攻撃魔力+53
最大MP+83回復魔力+19
ちから+27すばやさ+51
みのまもり+35きようさ+49
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MPを6回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性耐性+5%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

レアドロップは「のろいのベルト」

メガモンスター「りゅうおう」討伐はランキング1位になると稀にアクセサリー「のろいのベルト」がレアドロップします。

のろいのベルト

呪い耐性+5%は今後のメガモンスターやクエストで使う場面がくるかも…?

管理人コメント

ゴーレムとは比較にならないくらい強いので低レベル参加時は充分に注意が必要。

ドラクエウォークオススメ記事

【ドラゴンクエスト】りゅうおう装備ガチャみんなの結果まとめ!天国か地獄か…
りゅうおうシリーズの装備を狙って10連ガチャ! 10月3日の更新で新装備ふくびき「りゅうおうシリーズ」が公開されています。みんなは大当たり...
【ドラクエウォーク】りゅうおうのかぶとがダサすぎて変態コーデが続々と誕生
りゅうおうシリーズの新装備は見た目が問題!? りゅうおうの杖やりゅうおうのローブが新ガチャで実装開始。中でも注目されているのがサリーちゃん...
【ドラクエウォーク】りゅうおう装備ガチャが解禁!新装備の性能評価
りゅうおうシリーズ装備ふくびき10月3日から開催 ドラゴンクエストⅠコラボイベント後半がスタートし、りゅうおうの杖などが排出される新しい装...

コメント

  1. 匿名 2019/10/04(金) 10:05:29 返信

    今のレベルは38ですがソロ討伐余裕で行けましたロト装備があれば35とかでも行けると思います

トップへ戻る