【ドラクエウォーク】まもりのたての効果は何ターン継続する?これまさにキラポン!

まもりのたて

りゅうおう討伐で評価急上昇となった「まもりのたて」が想像以上に強かった!

まもりのたては盾で覚えることができるスキルとなっています。自身への状態変化を防ぐ効果がありますが、効果説明欄には書ききれない大きな恩恵が実はあります。

優秀すぎるまもりのたてはりゅうおう討伐以外でも大活躍することは間違いなし!?

まもりのたてで魅了、混乱などが防げる!

ラダトームの盾などで覚えることができる「まもりのたて」は自分にかかる悪い状態変化を防ぐことができるスキルとなっています。

まもりの盾

この説明だけでは1ターン、または1回で効果が切れてしまうと勘違いしがちですが、実はキラポン効果であり一度状態変化を防いだ後も効果が切れないという恩恵があります。

「まもりのたて」を覚える盾がこちら

現時点で実装されている盾でまもりのたてを覚えるものはこちら。

【星5】ロトの盾
【星5】メタスラの盾
【星5】ルーンバックラー
【星5】プラチナトレイ
【星4】シルバートレイ
【星4】ラダトームの盾(オススメ)
【星3】ホワイトバックラー
【星3】ライトバックラー

キラポン効果とは?

キラポン

キラポン=キラキラポーン効果はドラクエXで初めて登場した特技となっています。

ドラクエ11でのキラキラポーンの効果は「味方ひとりが4回行動するまで状態変化を防ぐ」というサポート系の特技では強すぎる効果を持っています。

まもりのたての効果は何ターン続く?

まもりのたて

検証したところ、まもりのたては発動から5ターン目で効果が切れました!4回行動することで効果が切れる「キラキラポーン」と同じ効果!

1ターン目以外オートバトルをした場合、約3分間も効果が継続。まもりのたては想像以上に強すぎるサポートスキルと判明(最初から知っている人も多いと思いますが…)

今後盾の評価する際に「まもりのたて」を覚えるかどうかは重要になってきそうですね!

腕試しクエスト4「たまねぎ戦士」などでも有効

たまねぎマン

全体混乱、眠りがウザすぎると話題になっている腕試しクエスト4でもまもりのたては有効。1ターン目でまもりのたてを味方全員が使用すれば攻略難易度は一気に下がります。

優秀すぎるまもりのたては今後の高難易度クエストでも役立つ場面は多々ありそうですね!

【ドラクエウォーク】たまねぎマンの倒し方!うで試しクエスト4攻略情報
たまねぎマンの攻略方法を詳しく解説 「うで試しクエスト4」のボス「たまねぎマン」が強すぎると話題になっています。厄介すぎる全体攻撃と状態変...

まもりのたてがミスになる事故もあり

まもりのたて

稀なパターンですが、まもりのたてが自身へのミスになるケースもあります。理不尽な事故に要注意…

まもりのたてを使ってみたみんなの評価も高い!

管理人コメント

注意してほしいのは大人数でのメガモンスター討伐の場合、まもりのたてを撃つことでダメラン1位争いから脱落してしまうこともあります。特に5ターン目以降まもりのたての効果が切れてしまった場合に「もう一度まもりのたてを撃つか」「ダメージ重視で攻撃を選択するか」は場面に応じて判断しましょう!

ドラクエウォークオススメ記事

【ドラクエウォーク】りゅうおう対策!攻撃パターンや有効なスキルを紹介
星3メガモンスター「りゅうおう討伐」最新攻略情報 最大8名参加型のレイドバトルメガモンスター討伐で「りゅうおう」を倒す方法を紹介します。り...
【ドラクエウォーク】魅了対策をしてりゅうおうを討伐できる有効なスキルを紹介
りゅうおう戦で魅了状態になった場合の対処方法とは? イベントクエストやメガモンスターでりゅうおうが出現中。りゅうおうの最も厄介な攻撃「あま...
【ドラクエウォーク】らいじんのやりの評価が急上昇!ロトのつるぎ信者と大議論
デイン属性の雷光さみだれ突きがりゅうおうに刺さりまくる! メガモンスターりゅうおう対策は「ロトのつるぎ」よりも「らいじんのやり」の方が最適...

コメント

  1. 匿名 2019/10/06(日) 16:32:15 返信

    まもりのたて魅了は確実に防いでたけど混乱したりマホトーンくらったりしたんだよな(バグ?)
    そもそもまもりのたてはキラポンと違って確実に防ぐ特技じゃないはずなんだが、アイコンがキラポンになってるのに効果が違うから困惑する

  2. 匿名 2019/10/06(日) 14:10:03 返信

    キラポン実装前に殺しに来てるな

トップへ戻る