【ドラクエウォーク】試練の扉の中級攻略方法!高スコアの出し方

試練の扉中級攻略バナー

テラノライナーが登場する試練の扉中級の最新攻略情報

試練の扉中級全6階層の出現モンスターやテクニカルボーナス、高スコアの出し方などの攻略情報をこの記事で更新中です。弱点をしっかり把握した上でハイスコア更新を狙っていきましょう。

試練の扉の中級攻略情報

試練の扉

この記事はイベント3日目までの更新内容となります。以下で紹介する攻略方法以外にも最適解の対策方法が見つかり次第、随時更新していきます。イベントの進め方やスコア報酬については別記事でご紹介しています。

【ドラクエウォーク】試練の扉攻略情報!高スコアを狙って報酬をゲットしよう!
スコアランクで報酬が貰える試練の扉の遊び方を紹介 新イベント「試練の扉」の進め方やスコアランクに応じて貰える報酬、イベントメダル報酬などの...

挑戦する前の準備

試練の扉中級後略に役立つオススメ装備や職業、素早さ調整を紹介します。

オススメの職業【その1】

オススメの職業は前衛職業(戦士、武闘家、盗賊)×2人、魔法使い×1人、僧侶1人の編成となります。

オススメの職業【その2】

パーティ平均レベルが高い場合は回復役の僧侶を抜き、前衛×2人、魔法使い×2人の編成で挑戦しましょう。

素早さ調整

【魔法使い1〜2人】➝【武闘家or盗賊】➝【戦士】➝【僧侶】

先頭の魔法使いが前衛キャラにバイシオンを唱えられるように調整するのがオススメ。最後に動く僧侶はこうげき魔力でバギマの火力を上げるか、攻撃力を上げて通常攻撃撃破のボーナス取得に役立てるか、どちらかに寄せておくのがオススメです。

オススメの装備やスキル

同時撃破や属性ダメージに関するテクニカルボーナスが多いため、バランスの良い装備・スキルの準備が必要となります。

黄竜のツメ 龍牙疾風拳による高火力全体攻撃で同時撃破、バギ属性撃破、与ダメージスコアを狙えます。
ゴシックパラソル テクニカルボーナスのラリホー(眠り)、ヒャド属性撃破に役立つ
ロトのつるぎ ギガスラッシュによる高火力全体攻撃で同時撃破、与ダメージスコアを狙えます。
やしゃのこん しんくうげりによる同時撃破、バギ属性撃破、氷結らんげきによる与ダメージスコアを狙えます。
りゅうおうのつえ ベギラゴンによる同時撃破、ギラ属性撃破に役立ちます。ただし、ラリホーが欠けてしまうため注意。
グレートアックス オノむそうが同時撃破に役立ちます。
ひかりのタクト いやしのかぜによる全体回復が終盤で役立ちます。ユグドラシル、まどろみのこん、マジックチャクラムで代用可。
ペロリンステッキ 僧侶に装備させ、イオラによる全体攻撃サポートが可能。ラリホーも覚える。
コドラウィップ しんくうげりによるバギ属性全体攻撃ダメージ、ねむり打ちによる全体攻撃+眠り効果が役立ちます。

各階層の高スコアの出し方

テクニカルボーナスを全て狙う

最も重要なのがテクニカルボーナスを取りこぼさずに取っていくこと。ターン経過数が多少増えたとしてもテクニカルボーナスを取り切ることが高スコアを取るコツとなります。

オーバーキルで敵を倒す

オーバーキルで与ダメージボーナスを稼ぎましょう。与ダメージボーナスはスコアに影響大となるため、敵にトドメを刺す場合はオーバーキルを狙うのがオススメとなります。トドメを刺す前にバイシオン二重掛け、きあいため、更に敵の守備力を下げ、龍牙疾風拳やギガスラッシュ、ゴッドスマッシュなどで与ダメージ量を稼いでいきましょう。

扉効果を最大限活かす

扉効果を最大限活かしましょう。扉によって属性ダメージアップ+30%などの効果が設定されているため、開始前に忘れずに確認しましょう。与ダメージボーナスを多く取るためにも高い火力のスキルが必要となります。

各階層のテクニカルボーナスと高スコア狙いのコツ

1戦目の攻略方法

試練の扉中級1

出現モンスター
【がいこつ】
HP:約400
弱点:バギ・イオ・デイン
【キラービー】
HP:約250
弱点:バギ・イオ・デイン
テクニカルボーナス
【1撃で200以上のダメージ】+30%
【3ターン以内に勝利】+30%

火力が高い全体攻撃で一気に殲滅するのがオススメ。テクニカルボーナスも楽にクリアできるため、1撃で200以上のダメージを出すことだけを忘れないように戦いましょう。戦士や武闘家にバイシオンを掛け、きあいためからの高火力スキルで与ダメージボーナスも稼いでいきたいところ。

2戦目の攻略方法

試練の扉中級2

出現モンスター
【ダッシュラン】
HP:約550
弱点:バギ・ドルマ・イオ
【スライムナイト】
HP:約500
弱点:バギ・ドルマ・イオ
テクニカルボーナス
【1匹以上通常攻撃でたおす】+30%
【1匹以上弱点をついて倒す】+30%

通常攻撃で倒す系のテクニカルボーナスは魔法使いで前衛にバイシオンを掛けるとより安定性が増します。弱点ボーナスはスキル、呪文どちらでも有効のため高火力単体攻撃のゴッドスマッシュなどでも狙うことができます。ボーナスにターン制限はないため慎重に残りHPを計算しながら戦えば難しくないステージです。

先に通常攻撃ボーナスを獲得しておき、残りの敵に対して大ダメージを出せる段取り(バイシオンやきあいため)をした上で弱点を付けるスキルでトドメを刺しましょう。

3戦目の攻略方法

試練の扉中級3

出現モンスター
【どくどくゾンビ】
HP:約550
弱点:バギ・メラ・イオ・ドルマ
【ミイラ男】
HP:約700
弱点:バギ・メラ・イオ・ギラ
テクニカルボーナス
【2匹以上同時にたおして勝利】+30%
【1匹以上弱点をついて倒す】+30%

モンスターのHPはほぼ同じとなっているため弱点属性の全体攻撃を繰り返すだけでテクニカルボーナス両方クリアすることができます。

トドメはミスが発生しないバギ系、イオ系、ギラ系の全体攻撃呪文がオススメです。

4戦目の攻略方法

試練の扉中級4

出現モンスター
【しびれくらげ】
HP:約550
弱点:メラ・バギ・ドルマ
耐性:イオ
【ぐんたいガニ】
HP:約650
弱点:メラ・バギ・ドルマ・イオ
テクニカルボーナス
【5ターン以内に勝利】+30%
【2匹以上ギラ属性で倒す】+30

全体攻撃で敵の残りHPを平均的に削りながら、トドメはギラ系呪文を使用しましょう。与ダメージボーナスを稼ぐため、前衛キャラはきあいため+高火力単体スキルなどで1、2体倒してしまいましょう。

5戦目の攻略方法

試練の扉中級4

出現モンスター
【ごろつき】
HP:約1,200
弱点:ドルマ・バギ
【デッドペッカー】
HP:約700
弱点:ドルマ
耐性:バギ
テクニカルボーナス
・メラ属性のダメージで勝利+30%
・一撃で200以上のダメージ+30%

ごろつきのHPが高いため、最後にメラミでトドメを刺す要員として残すのがオススメです。1ターン目はバイシオンで戦士や武闘家の攻撃力を上げ、高火力スキルで一気に敵のHPを削っていきしょう。

ごろつきが残ってからはうっかりメラ系以外でトドメを刺さないように防御などを選んでいきましょう。

6戦目の攻略方法

試練の扉中級5

出現モンスター
【テラノライナー】
HP:約2,350
弱点:イオ・バギ
【ヘルボックル】
HP:約1,750
弱点:ギラ・メラ・ドルマ・バギ
【タホドラキー】
HP:約1,150
弱点:イオ・ギラ・ドルマ・バギ
【オーク】
HP:約2,150
弱点:ギラ・ドルマ・バギ
テクニカルボーナス
【通常攻撃で勝利】+30%
【2匹以上弱点をついて倒す】+30%

バギ系の全体攻撃(龍牙疾風拳・しんくうげり・バギマなど)を使えば効率的に敵のHPを減らすことができます。残りHPが少なくなった時は高火力の単体攻撃で倒して与ダメージボーナスを稼ぎましょう。

テクニカルボーナスを達成する為に最初に倒す2匹でしっかり弱点属性ボーナスを取りたいところ。出現モンスターに共通する弱点は【バギ系】のみとなるため注意。

通常攻撃での勝利は最後の1体で狙いましょう。全体攻撃主体で攻撃していた場合、最後に残るのはテラノライナーとなります。少しでも与ダメージボーナスを稼ぐためにバイシオン二重掛け、守備力ダウンを入れた上で戦士や武闘家でトドメを刺しましょう。

試練の扉上級にも挑戦

試練の扉バナー

中級で高スコアを取れた後は上級にも挑戦してみましょう。上級の出現モンスターやテクニカルボーナス、高スコアの出し方はこちらでご紹介中です。

【ドラクエウォーク】試練の扉(第1週目)上級攻略方法!高スコアの出し方
ガメゴンが登場する試練の扉上級の最新攻略情報を紹介 試練の扉上級の各階層の出現モンスターやテクニカルボーナス、高スコアの出し方などの攻略情...

管理人コメント

テクニカルボーナスを取りこぼさずに取りつつ、トドメを刺す時はオーバーキル(敵の残りHPを大幅に上回る攻撃)を心掛けましょう。高ランクを狙うなら僧侶を外して魔法使い2人入れ、バイシオン二重掛け+ルカニなどでトドメを刺していくことをオススメします!

みんなにオススメのDQウォーク情報

雑談・フレンド募集掲示板公開中

【DQウォーク】雑談・フレンド募集掲示板に自由に書き込みしよう!
雑談やフレンド募集ができる掲示板を公開中! フレンド募集したい、ドラクエウォークや歴代シリーズについて語りたい方のために書き込み自由の掲示...

この記事を読んだ勇者にオススメの記事

【ドラクエウォーク】龍牙疾風拳とギガスラッシュはどっちが強い?最大威力を徹底比較
黄竜のツメとロトのつるぎはどっちが優秀な武器? 黄竜シリーズが新装備ガチャで実装されています。注目は星5武器「黄竜のツメ」ですが、龍牙疾風...
【ドラクエウォーク】試練の扉に挑戦したみんなの感想!スコアランキング争いが熱い!
新イベント「試練の扉」をみんな楽しめているか気になる! 10月24日15時から試練の扉がスタートしています。7連戦でハイスコア更新を狙う新...
【ドラクエウォーク】新装備ガチャ結果まとめ!黄竜のツメを引ければ爆死回避!
黄竜シリーズの装備ガチャで神引きはできた? 10月24日15時から新シリーズとなる黄竜装備ガチャが公開されています。大当たりとなる黄竜のツ...

最新投稿されたホットな記事

最新イベント攻略情報

ランドマーク踏破にオススメの情報

コメント

  1. 匿名 2019/10/30(水) 07:47:05 返信

    2戦目 スライムナイトはホイミスライムをなかまで呼びます
    4戦目 ぐんたいガニはぐんたいガニ、しびれくらげはしびれくらげをなかまで呼びます

    マドハンドと違って名前赤くなっても体感確率変わらないので、ハイスコア目指す際にかなりの長期戦になりました。

  2. 匿名 2019/10/28(月) 16:46:12 返信

    失礼、HPも300程度の間違いです。

  3. 匿名 2019/10/28(月) 16:45:43 返信

    1戦目はしびれだんびらではなくキラービーですし、hpも30程度です

トップへ戻る