【ランドマーク】黒部ダム(富山県)は冬になるとお土産入手不可に!難所を攻略せよ!

黒部ダム

難所ランドマーク「黒部ダム」のお土産ゲットに役立つ情報を紹介

富山県の有名な観光スポット「黒部ダム」は全国的にも難所と呼ばれるランドマークになっています。交通手段のハードルが高く、冬の間はお土産を入手することができなくなるためランドマーク全国制覇をするなら攻略の優先順位を上げる必要あり。

この記事で富山県ランドマーク「黒部ダム」の踏破情報を詳しくご紹介します。

重要なお知らせ※

黒部ダムのランドマーク設置場所が12月11日から変更となります。この記事で紹介している場所は12月10日までの変更前の場所となるのでご注意ください。

黒部ダムについて

黒部ダムは3000m級の山々が連なる富山県立山町にあります。観光放水の光景は圧巻で毎年沢山の観光客が訪れています(観光放水期間:6月26日〜10月15日)

えん堤の高さ186mは日本一を誇り、長さ492mと左右のウイングが特徴の黒部ダム。
圧巻の観光放水で流れでる水量は毎秒10t以上で運が良ければ虹がかかります。

後立山連峰の豊かな自然に囲まれた扇沢が
立山黒部アルペンルート、長野県側からの出発点。
全長5.4kmの関電トンネルを抜けると、
なだらかな美しいアーチを描く世界屈指の黒部ダムがその雄姿を現します。

転載元:https://www.kurobe-dam.com/kankou/

アクセス

黒部ダムへ行く場合は交通手段に要注意。富山方面からの移動は交通費もかなり掛かるため、長野県大町市から行くことが推奨されています。

まずは長野県の「扇沢駅」を目指しましょう。そして「扇沢駅」から「関電トンネルトロリーバス」に乗車し「黒部ダム駅」で下車。そこから徒歩で黒部ダムに向かう形となります。

画像出典元:黒部ダム公式サイト

詳しいアクセス方法は黒部ダム公式サイトで確認されることをオススメします。

住所 〒930-1406
富山県中新川郡立山町芦峅寺
電話番号 0261-22-0804
公式サイト https://www.kurobe-dam.com/

黒部ダムのお土産

黒部ダム

黒部ダムランドマークのお土産は「大きなダムの置物」となっています。ランドマーク限定クエストをクリアすれば1個無料で貰えるようになっています。ジェム100個を消費すれば更に5個お土産を追加で受け取ることができます。難所ランドマークのお土産となるので無理してでもジェム100個と追加お土産を引き換えておくことをオススメします。

黒部ダムは冬の間は観光することができない!

黒部ダムは毎年4月〜11月30日まで観光が可能となっています。冬までにお土産をゲットしないと次に入手できるチャンスは来年春となってしまうので注意。

黒部ダム開放期間
毎年4月〜11月30日

黒部ダムは自家用車で行けないので注意

先に触れましたが、黒部ダムへ直接車で向かうことはできません。これから踏破を考えている方は長野県「扇沢駅」からバスで向かうルートを選択しましょう。

アクセス方法

黒部ダムランドマークのお土産をゲットしたみんなの感想やアドバイス

管理人コメント

天気の良い日に訪れると絶景を眺められる観光スポット。ダム系勇者に目覚めるかもしれない…!?

雑談・フレンド募集掲示板公開中

雑談・フレンド掲示板を公開しました。攻略情報を共有する、クリアできないクエストのアドバイスを貰う、フレンドを募集する、ドラクエネタを語り合う、なんでも自由に書き込んでください♪

【DQウォーク】雑談・フレンド募集掲示板に自由に書き込みしよう!
雑談やフレンド募集ができる掲示板を公開中! フレンド募集したい、ドラクエウォークや歴代シリーズについて語りたい方のために書き込み自由の掲示...

ランドマーク踏破にオススメの情報

コメント

  1. 匿名 2019/10/30(水) 13:32:20 返信

    ちなみに扇沢~黒部ダム間はトロリーバスから電気バスに変更された。
    (これにより鉄道扱いではなくなったため「扇沢駅」「黒部ダム駅」とは呼ばれなくなる)

  2. 匿名 2019/10/30(水) 10:21:35 返信

    同じく冬季閉鎖されたりマイカー通年進入不可の観光地は幾つもあるので、今後もイベント開催時は現地の交通事情をリサーチ推奨

  3. 匿名 2019/10/30(水) 07:58:43 返信

    なかなか行けないけど大変勉強になりました。

トップへ戻る