【ドラクエウォーク】試練の扉中級(3週目)攻略!ハイスコアSの取り方

試練中級3週目でランキング入りを目指そう!

試練の扉中級3週目の出現モンスターやテクニカルボーナス、高スコアの出し方などの攻略情報を随時更新中!各階層の出現モンスター対策をしっかり把握した上でハイスコア更新を狙っていきましょう。

記事は随時更新中です。時々記事を更新しながらご覧ください。

試練の扉中級(3週目)基本情報

第3週目の試練の扉中級の開催期間やランキング報酬がこちら。

開催期間

試練の扉中級第3週目は【11/7 15:00 〜 11/14 14:59】まで開催されます。

開催期間11/7(木) 15:00 〜 11/14(木) 14:59

ハイスコア報酬

今回からハイスコア報酬にドラゴンメダルが追加されています。

試練の扉中級に挑戦する前の準備

試練の扉中級後略に役立つオススメ装備や職業、素早さ調整を紹介します。

※ランキング1位狙いではなく、ライト層がハイスコアSを取るために必要な攻略情報を中心に掲載しています。

オススメ編成例

【戦士】
【武闘家】
【魔法使い】
【僧侶】

火力役となる前衛職業は2キャラ入れておきましょう。魔法使いはバイシオン役で前衛キャラのダメージ量をサポート。僧侶は回復役とダメージ調整役。

素早さ調整

【魔法使い】→【戦士】→【僧侶】→【武闘家】

武闘家よりも先に3キャラを行動させる素早さ調整がオススメです。武闘家の火力まで落としすぎないように注意。

オススメの装備やスキル

同時撃破や与ダメージボーナスを効率よく取れる武器と性能評価がこちら。

ロトのつるぎギガスラッシュによる高火力全体攻撃で同時撃破、与ダメージスコアを狙えます。
黄竜のツメ龍牙疾風拳による高火力全体攻撃で同時撃破、バギ属性撃破、与ダメージスコアを狙えます。
グレートアックスオノむそうが敵複数の同時撃破に役立ちます。
コドラウィップ
しんくうげりでバギ属性体技ダメージを与えることが可能。ねむり打ちによる全体攻撃ラリホーは低レベル攻略時にオススメ。
ゴシックパラソル低レベルでクリアしたい場合、ラリホーで強敵の足止めが可能
やしゃのこんしんくうげりでバギ属性体技ダメージを与えることが可能。
ひかりのタクトいやしのかぜによる全体回復が終盤で役立ちます。ユグドラシル、まどろみのこん、マジックチャクラムで代用可。
ドラゴンロッドいやしのかぜによる全体回復が終盤で役立ちます。黄竜のツメ持っていない場合、4匹以上バギ属性で倒すテクニカルボーナスで断空なぎはらいがオススメ。

バギ属性全体攻撃スキルが高スコア狙いに必至

【X匹以上バギ属性でたおす】というテクニカルボーナスが登場。このテクニカルボーナスを取りつつ与ダメージボーナスを稼ぐためにはバギ属性の高火力全体攻撃が必要となります。

▼バギ属性スキル一覧

龍牙疾風拳
装備黄竜のツメ
威力全体245%
属性バギ属性・体技
断空なぎはらい
武器ドラゴンロッド
威力全体200%
属性バギ属性・体技
しんくうげり
武器やしゃのこん
コドラウィップ
らせつのこん
威力全体150%
属性バギ属性・体技

ずば抜けて火力が高いのは黄竜のツメで覚えることができる龍牙疾風拳となります。

ドラゴンロッドの断空なぎはらいも200%とダメージ倍率は高いですが、武器自体の攻撃力が低いためしんくうげり以下となります。バイシオンを掛けられる分バギマよりは火力が出ます。

コドラウィップ

黄竜のツメ未所持の場合はドラゴンメダル交換所で入手できる「コドラウィップ」がオススメです。

1戦目の攻略情報

試練の扉中級3週目

出現モンスターの情報

タップデビル
HP350前後
弱点バギ
耐性
タホドラキー
HP350前後
弱点
耐性

テクニカルボーナス

テクニカルボーナス
2匹以上バギ属性でたおす+30%
2ターン以内に勝利+30%

高スコアを出すコツ

2ターン目にバギ属性の全体攻撃で一気に敵を撃破するのがオススメ。

1ターン目は敵を倒しきらないように全体攻撃で残りHPを減らしておきましょう。魔法使いはバギ属性全体攻撃スキルを持っているキャラにバイシオンを掛けておきましょう。

2ターン目は敵の残りHPに気をつけながら、バギ属性でトドメを刺していきましょう。バイシオンを2重に掛けてから「しんくうげり」や「龍牙疾風拳」を打てば安定した高スコアを出せるようになります。

2戦目の攻略情報

試練の扉中級3週目

出現モンスターの情報

デザートゴースト
HP650前後
弱点デイン
耐性
さまようよろい
HP600前後
弱点デイン
耐性
コドラ
HP650前後
弱点デイン
耐性
どくやずきん
HP450前後
弱点デイン
耐性

テクニカルボーナス

テクニカルボーナス
3匹以上同時に倒して勝利+30%
3ターン以内に勝利+30%

高スコアを出すコツ

3体同時に倒しつつ、3ターン以内に勝利するためには2ターン目までに高火力全体攻撃を待っている前衛キャラにバイシオンを2重に掛けておくことをオススメします。

1ターン目は魔法使い以外は全体攻撃で敵の残りHPを削っていきましょう。ただし、2体以上倒しきらないように注意。

2ターン目は敵の残りHPに気をつけながら、名前が赤表示になるまでダメージを調整して与えていきましょう。トドメを刺すキャラがきあいためを使えるなら2ターン目に忘れずに使用しておきましょう。

3ターン目はバイシオンを2重に掛けたキャラで3体同時撃破ができるように残りHPが高い敵に対して単体攻撃をしておきましょう。HPを削りすぎた場合は無理せずに防御を選択。

トドメは戦士や武闘家の最も高い火力の全体攻撃スキル+バイシオン2重かけで3体同時撃破を狙いましょう。

3戦目の攻略情報

試練の扉中級3週目

出現モンスターの情報

キャットハット
HP500前後
弱点
耐性
ガチャコッコ
HP400前後
弱点
耐性

テクニカルボーナス

テクニカルボーナス
4匹以上同時にたおして勝利+30%
3ターン以内に勝利+30%

高スコアを出すコツ

4匹以上同時に撃破するために過度なダメージを与えすぎない全体攻撃スキルを選択して戦いましょう。高火力の全体攻撃をバンバン撃っていくと会心の一撃の発生で敵を倒してしまう可能性があります。微妙なダメージ調整をするならギラやイオラなどの呪文がオススメです。

これまでと同様に3ターン目までにバイシオンを2重で掛け、高火力全体攻撃スキルで4匹同時撃破を達成しましょう。

2ターン目は敵を倒しきらないように火力の低い全体攻撃や呪文を使うことをも視野に入れましょう。とにかくテクニカルボーナスを取りこぼさない戦い方をオススメします。

4戦目の攻略情報

試練の扉中級3週目

出現モンスターの情報

はしりとかげ
HP800前後
弱点バギ・デイン
耐性
トンブレロ
HP700前後
弱点バギ・デイン
耐性
よろいのきし
HP1100前後
弱点バギ・デイン
耐性

テクニカルボーナス

テクニカルボーナス
3匹以上バギ属性でたおす+30%
7ターン以内に勝利+30%

高スコアを出すコツ

3戦目までテクニカルボーナスを全て取れた場合、この4戦目で落ち着いて2つのテクニカルボーナスを取れればハイスコアSは間違いなく取れます。

7ターンという猶予があるため、全体攻撃と回復を交えつつ敵の残りHPを削っていきましょう。敵の名前表示が赤になった場合は無駄にダメージを与えず、他の敵に単体攻撃、または防御を選択しましょう。

敵3体以上の残りHPが赤表示になったら、バイシオンを2重に掛けた武闘家や戦士で高火力全体攻撃でトドメを刺しましょう。

テクニカルボーナスを取るコツは終盤のHP調整にあります。通常攻撃やスキル使用時は会心の一撃で調整が台無しになる可能性があるため、微妙なダメージ調整はメラやギラで行いましょう。

管理人コメント

龍牙疾風拳やギガスラッシュがなくてもバイシオン2重による攻撃力アップでテクニカルボーナスを効率よく取れます。何度も挑戦してハイスコアSを獲得しましょう!

みんなにオススメのDQウォーク情報

雑談・フレンド募集掲示板公開中

【DQウォーク】雑談・フレンド募集掲示板に自由に書き込みしよう!
雑談やフレンド募集ができる掲示板を公開中! フレンド募集したい、ドラクエウォークや歴代シリーズについて語りたい方のために書き込み自由の掲示...

この記事を読んだ勇者にオススメの記事

【ドラクエウォーク】試練の扉上級(3週目)攻略!高スコアの出し方【11/9更新】
試練上級3週目でランキング入りを目指そう! 試練の扉上級3週目の出現モンスターやテクニカルボーナス、高スコアの出し方などの攻略情報を随時更...
【ドラクエウォーク】ナウマンボーグのこころSは僧侶最強セットに入る性能?
メガモンスター「ナウマンボーグ」のこころSを狙う価値はあるのか? 11月7日からナウマンボーグが星3メガモンスターとして登場。メガモンスタ...
【ドラクエウォーク】竜の財宝装備ガチャは引くべき?性能能評価まとめ【11/7】
竜の財宝で実装された新装備の最新評価を紹介 11月7日15時から公開開始となった新装備ガチャ「竜の財宝」に「ドラゴンロッド」「ドラゴンブー...
トップへ戻る