【ドラクエウォーク】スノードラゴン対策!弱点やオススメの立ち回り【12/28】

スノードラゴン

スノードラゴン攻略に役立つ最新情報を更新中

伝説のおせちを探してイベントで登場する「スノードラゴン」攻略情報をご紹介します。弱点、耐性、攻撃パターンなどを理解し、効率の良いスノードラゴン狩りをしましょう。

スノードラゴンの出現条件

スノードラゴンは2020大冒険「伝説のおせちを探して」のイベントモンスターとして期間限定で出現。解放条件と出現期間は以下の通り。

出現条件 イベントクエスト
4話クリア
出現終了 1/14 14:59

スノードラゴンと効率よく出会う方法

出現条件を満たした後は、イベントクエスト4話を選択することで、スノードラゴン出現割合を増やすことができます。また、マップ上のイベントモンスター出現場所は毎日午前3時に更新されます。

出現率アップクエスト イベントクエスト4話
更新時間 毎日3時

スノードラゴンのレベル設定と報酬

スノードラゴンはLv10、LV30、Lv45を自由に選んで戦うことができます。レベルに応じたキーアイテムが入手可能となっています。

レベル 討伐報酬
Lv.10 とこしえのまないた×1
雪竜のひげ×1
Lv.30 とこしえのまないた×2
雪竜のひげ×2〜4
Lv.45 とこしえのまないた×3
雪竜のひげ×4〜8

スノードラゴンのこころの性能

スノードラゴン

スノードラゴンのこころは僧侶適正の紫となります。かいふく魔力は控えめですが、最大HP、最大MPが高く耐久戦向きとなっています。ただし、僧侶最強系列には届かない性能となります。

更に詳しい評価はこちら。

【ドラクエウォーク】スノードラゴンのこころSの性能評価
僧侶のこころとなるスノードラゴンの強さを紹介 2020大冒険「伝説のおせちを探して」イベントのキーモンスターである、スノードラゴンのこころ...

スノードラゴンの基本情報

スノードラゴンとの戦いに備えて弱点や耐性、攻撃パターンを理解しておきましょう。

最大HP・弱点・耐性等

最大HP
調査中
弱点 メラ
ギラ
イオ
デイン
等倍
耐性 バギ
ヒャド
種族 ドラゴン
状態異常 調査中

攻撃パターン【Lv45】

スノードラゴンは1ターンで2回行動となります。確認された攻撃パターンは以下の通り。

攻撃パターン 効果
通常攻撃 体にダメージ
痛恨の一撃 単体に特大ダメージ(200前後)
こおりのいき 全体にヒャド属性ブレスダメージ(60前後)
マヒャド 全体にヒャド属性呪文ダメージ(100前後)
のしかかり 全体に物理ダメージ(50前後)、たまに転び状態になる

スノードラゴン討伐に有効な武器・防具

スノードラゴン討伐においてオススメできる武器、防具を紹介。

最強武器ランキング

スノードラゴンは弱点が多数あるため、武器選びには苦労しない相手となります。その中でも天空のつるぎ、デスピサロの牙が最適解攻略武器となります。書聖のつえによるメラゾーマも高火力となりますが、ダメージ倍率が比較できないため順位は掲載していません。

※属性弱点は仮でメラ属性1.3倍、他1.2倍で掲載しています。

順位 武器/スキル 備考(装備など) 倍率
1位 デスファング
[デスピサロの牙]
デスピサロ装備フルセット
ほのおのルビー
属性弱点
498%
ビッグバンソード
[天空のつるぎ]
天空装備フルセット
ほのおのルビー

属性弱点
2位 雷光さみだれ突き
[らいじんのやり]
ロト装備フルセット
属性弱点
477%
3位
デスファング
[デスピサロの牙]
属性弱点 429%
ビッグバンソード
[天空のつるぎ]
属性弱点
-位 メラゾーマ
[書聖のつえ]
属性弱点
4位 雷光さみだれ突き
[らいじんのやり]
属性弱点
黄竜装備上下
408%
5位 雷光さみだれ突き
[らいじんのやり]
属性弱点 384%
6位 ゴッドスマッシュ
[クリスタルクロー]
属性弱点 360%
7位 ギガスラッシュ
[ロトのつるぎ]
ロト装備フルセット
属性弱点
343%
8位 さみだれ斬り
[破天のサーベル] [ぎんのレイピア] [導かれし勇者の剣]
4凸 336%
9位 超さみだれ突き
[メタスラのやり]
320%
10位 つるぎのまい
[名刀斬鉄丸]
300%
メタルはやぶさ斬り
[メタスラの剣]

有効な心珠の特殊効果

スノードラゴンの種族はドラゴンとなります。高レベルのスノードラゴン戦で苦戦している方は、ドラゴン系耐性、ヒャド属性耐性、ブレス耐性が有効となります。

名称 備考
撃・ドラゴン系の心珠 スノードラゴンへ種族弱点ダメージを上乗せできる
メラ属性の心珠・技呪 メラ属性のダメージアップが可能
耐・ヒャド属性の心珠 ヒャド系ダメージの軽減が可能
耐・ドラゴン系の心珠 スノードラゴンからの攻撃のダメージ軽減が可能
耐・ブレス耐性 ブレスダメージ軽減が可能
いやしの心珠・技呪
回復呪文とスキルの回復量アップが可能

スノードラゴン対策情報!オススメの立ち回り

高レベルのスノードラゴンに勝てるオススメの立ち回りをご紹介します。

全体回復スキルは攻略に重要

Lv45のスノードラゴン戦では、1ターンで最大200前半のダメージを受けてしまう可能性があります。

全体攻撃の連発は割りとあるため、いやしのかぜ、エルフの自愛などの全体回復スキルが有効となります。

全体回復スキルを覚えていない場合、回復役を2キャラ用意するか、盗賊を加えて野党の心得で自己回復しながら慎重に戦いましょう。

ヒャド属性耐性を高め、耐久寄りにする

スノードラゴンはヒャド属性の攻撃パターンが多いため、ヒャド属性耐性を高くすることで戦いが楽になります。ヒャド属性耐性があるホークブリザードやキングレオのこころ、または全属性耐性があるドラゴスライム、はぐれメタル、つむりんママのこころなどが役立ちます。

長期戦はまもりのたてでのしかかりを対策

オートでスノードラゴンを倒せない場合、のしかかりによる転び状態を、まもりのたてで回避しましょう。最低でも回復役の僧侶は1ターン目から使用し、回復がかなり追いつくようにしておきましょう。

管理人コメント

皆さんからの対策情報もお待ちしております!

現在公開中の装備ガチャの性能評価

天空装備ガチャ天空装備の性能評価 書聖装備ふくびき
書聖装備の性能評価

新モンスターのこころ性能評価

おせちイベントモンスターのこころ性能
ストーンゴーレムアイスゴーレム スノードラゴンスノードラゴン スノードラゴンスノードラゴン

最新投稿されたホットな記事

コメント

  1. 匿名 2019/12/28(土) 12:39:00 返信

    誤字多くね

トップへ戻る