【ドラクエウォーク】モンスター遭遇と戦闘システム!倒して経験値を稼ごう!

モンスター

ドラクエウォークの戦闘形式がテストプレイで判明!

ドラクエウォークは一体どんなモンスター遭遇、戦闘システムとなっているのか?テストプレイで判明したモンスター戦闘システムについて紹介!

モンスターはフィールドマップに出現する!

ランドマーク東京

ドラクエウォークは現実世界の位置情報をもとにゲーム内のフィールドマップを移動することができます。上の画像はプレイヤーが実際に東京タワー近くにいるゲーム画となっています。

スライム

あたりを見回すと、ドラクエではお馴染みのスライムがマップ上に出現。発見したモンスターの上部には「!」マークが表示されています。更に見渡すと…

ドラキー

ドラキーがプレイヤーの近くに出現!画面上のドラキーをタップすることで戦闘に入ることが可能となっています。

戦闘システムについて

ドラキーをタップし戦闘に突入!さっきまで近くにいたスライムも参戦しています。

戦闘システムは原作遵守となるターン制。画面下に【こうげき】【スキル】【どうぐ】【ぼうぎょ】【逃げる】【さくせん】というお馴染みのコマンドが確認できます。

またレベリングには嬉しい【オートバトル】機能も備わっているようです。

戦闘

雑魚モンスターはオート、強敵はコマンド入力という戦闘になりそうですね!

戦闘に勝利すると経験値やゴールドが貰える

戦闘 経験値

モンスターとの戦闘に勝つことで経験値、ゴールドを得ることができます。

レベルアップ

一定の経験値を集めることでプレイヤーがレベルアップ。上の画面で確認できるように原作のように細かいステータスが設定されているようです。主人公アイコンの下には現在の職業が表示されます。

最大4人のパーティで戦闘ができる

金閣寺(京都府)ランドマーク

ドラクエウォークは主人公+NPC3人による最大4人パーティで戦闘を行うことができます。味方の操作もコマンド入力が可能となっています。

また作戦によるオートバトルも可能。移動中などの戦闘もスムーズに行なえます。

出現モンスターはクエストで決まる

ストーリークエスト

ドラクエウォークは請け負ったクエストの種類に応じてマップ上に出現するモンスターが決定します。クエストを進行する度に強力なモンスターが出現するようになるため、序盤からキラーマシンが登場するような無理ゲーをする心配はありません。

色んなモンスターを戦い場合はとにかくクエストを進行させること。一度クリアしたクエストも再挑戦できるためどんどん進めても支障はありません。

管理人コメント

ポケモンGOのようボタン連打ゲーではなく、場面に応じて回復やスキル使用もできる戦略的な戦闘システムですね!

ドラクエウォークオススメ記事

【ドラクエウォーク】9月12日に配信決定!事前登録方法を紹介!
待ちに待った正式配信日が発表!DQウォークがまもなく解禁! 遂にドラクエウォーク正式配信日が公式発表されました!9月12日(木)からプレイ...
【ドラクエウォーク】ストーリー第1章攻略情報!クリア報酬一覧
メインクエスト第1章の最新攻略情報を紹介 ドラゴンクエストウォークのストーリークエスト第1章「新たな世界への旅立ち」の攻略wiki情報を随...
【ドラクエウォーク】おでかけボーナスでランクを上げよう!歩いた分だけ得する!?
自宅に帰って貰えるおでかけボーナスが楽しみ! ドラクエウォークではフィールドまっぷに自宅を設置することできますが、自宅に戻ることでおでかけ...
トップへ戻る